人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮大なるダークファンタジー 『Dragon Age:Origins』

暖かくなりましたね、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


すっかり春の陽気漂う暖かな休日でした。
皆様いかがお過ごしでしたか。
桜も咲いてお花見なんて良い頃合じゃないでしょうか。
地震で沈んだ気持ちを吹き飛ばすためにも
綺麗な桜を見つつ空を見上げて、
気の知れた人とワイワイ出来たらいいですね。
そんなボクの花見予定は雨で中止になったがな!w
友達の友達企画ということで知らない人も多い花見に誘われてたのですが
残念ながら天気が悪い日が当たってしまい。
新しい友達出来るかなとドキワクしてただけに残念。
今年の出会い運はきっと最悪なんだな・・・w
まぁまた何かお誘いあるかもしれないし・・・、
今年はもっとアクティブになっていきたい。いろいろと。


さて続きはゲームについて。
ちょっと前からプレイしていつの間にやらクリア済の
PS3/Xbox360用ソフト『Dragon Age ORIGINS』の感想をサラリと。







『Dragon Age』は『マスエフェクト』でお馴染みのBioWAREのゲーム。
日本ではspikeに翻訳されて発売された、つまり洋ゲー。PC移植かな?
ニコ動で何か面白そうなゲームないかなぁと探してた結果
こちらの動画を見てまず興味を惹かれました。









内容はロードオブザリングを思い浮かべてもらうといいよ!
いやロードオブザリングほとんど見てないけど多分そんなんだよ!w

人間、エルフ、ドワーフなどの種族が生きるファンタジーな世界で
ダークスポーンと呼ばれる敵を倒すお話だよ!簡単!
ダークスポーンはオーク的な、さ。
世界観がしっかりしていて、初めは分からない用語とかもあったけど
分かってくると練りこまれたシナリオにどんどんのめり込んでいきました。
初めから最後まで
「人間・エルフ・ドワーフ達が力を合わせてダークスポーンとの戦争に勝利する!」
という目的に向けて動くため、あまり「続きが気になる!」とか
「うはーそう来たか!」みたいなシナリオではないけども
それでもホント止め時を見失うほどぶっ続けでやるぐらい面白かったです( ^ω^)w
何かそんなファンタジーなゲームしたいなぁって思ってたのがまず惹かれたとこ。

次に惹かれたのはかなり日本人好みなキャラが作れるとこ。
主人公としてまず男か女、次に種族として人間、エルフ、ドワーフが選択出来ます。
その次は戦士・シーフ・魔法使いのジョブを選択。
ストーリーを進めることでそれぞれ4つずつ、全12のサポートジョブもあります。
そして最後に種族とジョブで絞られますが、主人公の生まれを選択出来ます。
エルフでは「人間の下で働くことを余儀なくされているシティエルフ」と
「人間から離れ森で暮らし独特の文化を守っていくデイルズエルフ」等があります。
生まれは初めのシナリオが変わるだけで序章的な部分が終われば
後は共通シナリオです。まぁ生まれでちょこちょこ会話が変わったりするぐらい。


それからキャラの見た目を調整。
体系はデフォルトから弄れませんが顔の造形は細かく調整出来ます。
顔もデフォルトの数パターンから選ぶだけでもかなり美形です。個人的にはw
オブリとは全然違うよ!w
と、いっても男性キャラはなかなか濃くてあまりいい髪形とかなかったですw
どうしてもゲーム中に出てくる仲間キャラと髪型が被ったり・・・。
『マスエフェクト』のときも思ったけどせっかくイケメンなのに坊主しかないみたいな・・・w
声も「神秘的」や「情熱的」などの数パターンから自分のキャラに合うものを選べます。

そんなパラノさんはデイルズエルフな戦士!
もちろん華麗なナイト様を目指すよ!
『Dragon Age』でのエルフはレゴラス宜しく弓使いや
もしくは魔法使いに向いている種族なのですが
せっかくだから高貴なナイトを目指すぜ!



































壮大なるダークファンタジー 『Dragon Age:Origins』_c0017999_21212213.jpg
































壮大なるダークファンタジー 『Dragon Age:Origins』_c0017999_2122513.jpg

壮大なるダークファンタジー 『Dragon Age:Origins』_c0017999_21222213.jpg


実際はこんな感じですが( ^ω^)w


世界観的に人間嫌いなエルフですが、世界平和のために良い人ロールプレイ!
このゲームはシナリオのテキスト量が膨大で会話がかなり楽しいです。
選択肢もしょっちゅう出てきて、選べる数も5つとかそれ以上あったりも。
かなりいろんな場面で決断を迫られ、どの選択肢を選んでも後味の悪い
結果になったりもしますが、自分がどう動くかを細かく選んでいけるので面白い!
説得出来たり脅迫出来たり、会話のスキルを上げないと
上手く出来なかったりもしますが。自分が主人公なんだという気が
しっかりと味わえます( ゚∀゚)







こちらの方のプレイ動画がかなり購入の引き金になりました!w
女デイルズエルフで悪人プレイをしているのですが
ホント会話の駆け引きが面白いなーと思いました。
アメリカンジョークなheheって笑いも多いですが
なかなか吹き出してしまうような面白い会話も多かったですw
吹き替えではないので読みにくいときもあるけど、
冒険中に連れてる仲間たちが勝手に会話を始めたりもします。
物語に絡むことからホントに他愛のないくだらないことまで。
これまた一緒に冒険してる感があって良かったです。
見すぎたら自分でプレイするときの楽しみが減るけど
なかなかここまで外道な選択肢は自分では選びにくいので
悪人プレイはこの動画を見て済ますのもいいかもしれませんw
俺も・・・次は女エルフで人間嫌いプレイするんだ・・・。







システムについても少し。
一番上の動画見たら分かるかと思いますが戦闘はFF12式!
ガンビットのように「こうこうこういう条件のときにこういう動作をする」みたいな
作戦をいくつか予め組んでおき、戦闘はリアルタイムに勝手に戦っていく感じ。
後ろに回ったり技を使ったりなど、ただ見てるだけでもなく、
動かすキャラを瞬時に切り替えて細かに命令を出したりも出来ます。
戦士、シーフ、魔法使いでなかなか戦闘での立ち回りが変わるので
幅広い戦い方が味わえます。
まぁボクは高貴なナイト様なのでとりあえず挑発しては
いかんなくメイン盾っぷりを発揮してました。えへ^-^v
ホントは盾役であろう仲間のアリスターさんには大剣握らせて
脳筋プレイさせときました^-^v










そんなパラノさんはアリスター、モリガン、レリアナという仲間を筆頭に、
各地を回って集めた人間、エルフ、ドワーフの仲間を引き連れて
無事ダークスポーンの軍勢を倒すことが出来ました。
タイトルにあるとおり強大な敵としてドラゴンも出てきますが無事撃破!
一本の長い映画を観終わったようにやり応えがありました・・・。
楽しかった・・・。
平日でも自分が心配になるぐらいプレイしてた・・・。
「あれ・・・俺平日にこんなゲームする時間あったっけ・・・」って他のこと削って
プレイしてた気がします(´ω`)w
クリアし終わった後ロードオブザリング3作品を全部レンタルしてくるぐらい
このファンタジーな世界観に浸ってました&余韻を感じていたいですw

まぁまだ別の生まれにしたり、
DLCの追加シナリオしたり(国内版は同梱済)、
拡張ディスクとして発売済みの『Dragon Age ORIGINS Awakening』を
やったりとまだまだやることはあるので
もうしばらくやってそうな気がします\(^o^)/
洋ゲーOKでファンタジー好きにはオススメ!


まだいろいろやりたいゲーム崩しきれそうにないな・・・。

by parano_knight | 2011-04-10 22:16 | Xbox360

<< 悩める羊達の宴 in Coll... 40周年な永遠のヒーロー >>