-MUCC 15th Anniversary year Live(s) – 「97-12」 Zepp Diver City

週一更新止まってました、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


ま、まぁネタがないなりに続いたほうじゃないかな!←
最近はもっぱらmixiに篭ったりでそっちに日記上げてたので
ついついこっちは手付かずになってました。
前の更新が7月頭かぁ・・・。
あれから初ディズニーランド行ったり、隅田川花火大会行ったり、
RIJF'12行ったり、猫カフェ行ったり、きるひボス&さとこさんとぷちオフしたり、
ライブ行ったりと中々にイベント尽くしではあったのですが。
あぁRIJF'12の日記もこっちに載せとかないとなぁ・・・、来年のためにも。

週一更新がストップしたのは反省しつつもとりあえず再開する予定もなく。
ネタがないことばかり書いても仕方ない、けどイベントとかの日記はこっちにも
残していきたいなぁと思ってます!

というわけで続きはタイトルの通り、先日行ったムックライブのことをー!
ライブ翌日には書いてたmixi日記からの転載!なので変なところあってもご容赦を!





2012/09/08(土)、
2012年のムックの日幕張にて発表されたムックのライブツアー初日に行ってきましたー!



FC先行でチケット2枚ゲット。
前回の幕張では割と周りでムック聞ける人増えたからと3枚チケットを取るも、
ドタキャンとかで結局同行者探しに苦労する羽目になったので今回は2枚。
一人は寂しいし・・・、まぁ・・・一人ぐらいは見付かるだろうと。
チケットを獲得してからは同行者探し。
リアフレに声をかけ3人目でOKがもらえました\(^o^)/


今回のライブはセトリがリクエスト制で、事前に公式HPでリクエストを受け付けてました。
リクエストは各会場ごとに、更に幕張の時と同様3つの時代に分けて投票出来ました!
そしてそれぞれの会場でそれぞれの時代の上位3曲は必ず演奏されるというもの。
結果も発表されていたため事前に最低9曲はセトリ分かるわけですねw
ちなみに自分が行った9/8ZeppDiverCityのリクエスト結果は、
『密室』 - 1位:「狂想曲」、2位:「オルゴォル」、3位:「黒煙」
『死生』 - 1位:「暁闇」、2位:「遺書」、3位:「雨のオーケストラ」
『鼓動』 - 1位:「気化熱」、2位:「空と糸」、3位:「試験管ベイビー」
でした!
ちなみにちなみに自分がリクエストしてたのは(1日各時代で5曲ずつ投票可)、
『密室』 - 「恋人」、「花」、「四月のレンゲ草」、「水槽」、「五月雨」
『死生』 - 「ホリゾント」、「ぬけがら」、「悲シミノ果テ」、「死生、命あり」、「死して塊」
『鼓動』 - 「リブラ」、「カナリア」、「終止符」、「試験管ベイビー」、「空忘れ」
でした!
ヒットしてるのは試験管ベイビーだけか・・・(´ω`)wまぁしょうがないw



前日。
同行者に集合時間をメール。
パ「明日東京テレポートに14時集合でいいかなー?」
友「仕事忙しくて明日出社になったわー」
パ「(  Д)  ゜  ゜」
オイィィィィ何幕張に続きまたドタキャンしちゃってるわけ?!←
もうちょい事前に分かるだろうよ(;´Д`)頼むよまったく。
と、いうわけで前日になっての同行者探し。
mixiでつぶやき、「誰かー(;´Д`)」→「お金が・・・」「時間が・・・」
Twitterでつぶやき、「誰かー(;つД`)」→「予定が・・・」「仕事が・・・」
同行者募集トピとかもあるけどどうせなら友達と行きたいなぁと思い、
これはメールで一人ずつお誘いするっきゃないわと思い
行ける可能性のありそうな人に声をかけた結果、
マイミクのゆゆさんがOKしてくれた\(^o^)/
良い子や、さすがみんなの後輩や←



当日。
mixiのつぶやきにも上げたけど白黒MUCCxSHOCKERTシャツ&サルエルを装備し
カバンに小さい赤もじゃムックを詰め込み出発。
17:00開場、18:00開演とのことで、14:30頃に東京テレポート駅到着。
安定の大井町乗り換えのりんかい線にて。
B口から出て真っ直ぐ行ったら徒歩3分でDiver Cityがあるので会場はその中。
土曜ということで家族連れで賑わうオサレショッピングビルを練り歩く黒服夢烏。
中で迷子になるもようやく会場到着。
飲食エリア突っ切るとか分かりにくいよ!wとりあえず2階を真っ直ぐ行くと着くよ!

着くと物販待機列が外まで並んでて中々の人。
列は会場へと続く階段の下まで伸びているので先が分からないw
とりあえず外に出て最後尾に並ぶ、日差しの下、暑い・・・←
ゆゆさんは早くて16時着というので一人での物販待機、暇、日差しの下、暑い・・・←
まぁでも大体35分くらいでグッズ購入。
今回は画像の通りTシャツとタオルを購入!売り切れなくて良かった。


c0017999_22311130.jpg



グッズ購入後はマイミクのゆきさんとお会いしましたー!
前々からいつかご挨拶をと言ってはいたのですが
人見知りスキルが発揮して中々会えず(^p^)
幕張のときに次こそはとお話していたので今回こそはとお会いしましたw
初めて来る場所で何があるか分からないけどとりあえず喉が渇いてたので
地図を見て6階のマックへw
今日のライブのこととかムックのこととかV系のこととかライダーのこととか
色々お話出来て楽しかったー\(^o^)/
歳も近くてとても話しやすい感じの方で助かりました(^p^)ウヘヘヘーイ←
しばし話しているとゆゆさんが会場着いたというので、
ゆきさんとはお別れして向かいました。
ゆきさんありがとうございましたー!また参戦する会場被ったり
お会い出来る機会がありましたら宜しくお願いします\(^o^)/


ゆゆさんと合流しお互いライブTに着替え。
ロッカーに荷物預けるかーと会場に行くも事前のロッカー開放時間は終わったようで
入り口が閉められてました・・・(^p^)Oh...
まぁ開場までまだもう少し時間あるし、整理番号も700番台だから
そんなすぐは呼ばれないし、これは一旦駅に戻って預けてくるかーと移動。
東京テレポートに着くと運良く大きいロッカーが一つだけ空いていたwあぶねーw
チケットとドリンク代500円とロッカー代600円以外をロッカーに入れ
ロッカーを閉め・・・閉め・・・これSuicaで支払うタイプのやつや・・・←
ロッカー代をしまいSuicaでロック。これで準備OK!


そそくさと会場へ戻る。
途中ドリンク代500円ちょうどがなくて1000円を持ってきたゆゆさんが
「お金くずすついでにアイスおごってやんよ!」と言うのでセブンイレブンへ。
店の前に着きポケットに手を入れると急にあたふたしだすゆゆさん(^p^)?
ゆ「え?!嘘?何で?!え?!!(((´0ω0`;)))アタフタ」
パ「一体どうしたんです(^p^)?」
ゆ「ポ、ポケットに入れた千円がないです(´0ω0`;)」



c0017999_21445479.jpg



ホントに無くなってるとかナンテコッタイ/(^o^)\www
あたふたする様を見てディズニーインパした時の
マイミクの雨男くんのチケット紛失事件を思い出した←
二人して変な汗かきながらもドリンク代がないことにはしょうがないので駅へ戻るw
ホントどこいったんだろうねーwそうそう落ちないと思うけどw
10分経ったかどうかの内にロッカーを開く(^p^)ロッカー代ェ・・・w
まぁその分の笑いとネタを頂いたのでしっくり記しておきますね☆←
泣く泣くまた新しく千円を取り出し、今度は駅内のコンビニでお金をくずして行く事に。
今思えばお金くずしてからロッカー閉めれば良かったよねwお釣り邪魔だよねw
今度こそはと会場へ。



時間は17:20分くらい。
着くとちょうど700番台が呼びされてたwま、まぁこれ狙い通りやもんなー(棒
700番台に対し740番台が呼びされてた頃に入場。
ドリンク代と引き換え用のコインを受け取りそそくさと中へ。
今回ゆゆさんはムックのライブ初だしあまり激しいのも経験ないとのことで、
いきなり最前行くのは心配過ぎるので大体真ん中ぐらいの柵で見ることにしました。


ステージの幕には開演時間までのカウントダウンが表示されていました。
こうして時間分かるってチョーイイネ!いっつもこの待ち時間退屈でしょうがないし、
時間が分かるだけで全然待ち時間の感覚変わりますねー。断然早く感じた。
そしてカウントダウンが「06:09」のところでストップw周りから歓声がw
こういう演出イイネwだが結局時間分からなくなったというw
しばし待っていると、開演時間18:00を迎えた頃にまた進みだすカウントダウンwずるいw
ラスト10秒は会場全員でカウントダウンし、0になったと共に暗転。いよいよ開演ッ!




『MUCC -MUCC 15th Anniversary year Live(s) – 「97-12」 Zepp Diver City』
2012/09/08(土) セットリスト

01:オルゴォル
02:蘭鋳
03:茫然自失
04:スイミン
05:夢死
06:ブレア・ラビット
07:黒煙
08:試験管ベイビー
09:遺書
10:狂想曲
11:気化熱
12:暁闇
13:雨のオーケストラ
14:空と糸
15:風と太陽
16:フォーリングダウン
17:ファズ
18:名も無き夢
19:大嫌い

<<アンコール>>
20:謡声
21:フライト
22:青き春
23:MOTHER



ザーと幕に映されるテレビの砂嵐の映像。
そして97、98という年代の数字と共に、
その時代のCDのジャケ写やアー写が映し出される。
ちゃんとデモテープのやつとかもw懐かしい。

幕が降りると既にステージにいるメンバー。
うおおおおお逹瑯パーマだカッケェェェェェ(*´Д`)=3←
そして始まる1曲目は「オルゴォル」!
1曲目から回る回る!一気に会場が盛り上がった\(^o^)/
昔の曲だけど割と最近のライブでもやりますよね。それでも密室2位ということで、
やっぱり盛り上がる曲だけにライブで聴きたい人が多いのでしょうね!
そして「蘭鋳」、「茫然自失」と暴れ曲が続く。
何度やっても「蘭鋳」のイントロが大好きすぎるw
デレレレン、デンデンデンデデレレレレ、デレレレン、デンデン。
「ハイハイハイハイ!\(^o^)/」
デレレレン、デンデンデンデデレレレレ、デレレレン、デンデン。
「ハイハイハイハイ!\(^o^)/」
デレレレデレーンデンデンデンデデレレレレデレレレンデンデンチャカチャカチャカチャカ
デレレレデレーンデンデンデンデデレレレレデレレレンデンデン!
「らんちゅう!\(^o^)/」
のところがね←←
「スイミン」、「夢死」もそのままのノリで盛り上がりっぱなし。
好きな曲しか流れてこないとか何だもうこのセトリしょっぱなから楽しいな!w


お次は9/12に発売されるライブDVD『密室』に収録される新曲「ブレア・ラビット」。
あんま覚えてないけどかっこよかった気がする!
ちゃんとウサギって歌詞に出てたと思う!w
激しめではないけどちょっと哀愁漂うような。
好きになりそうな気がするので早くまたCDで聴きたい!



そして落ち着いた雰囲気をまた払拭するかの如く、まだまだ激しいの行くぞー!と
「黒煙」、「試験管ベイビー」。ライブで聴くの初めてだから一瞬何だか分からなかったw
どちらも大好きな曲だから嬉しいなー!
生で聴けてホント嬉しい&かっこよかった!
「試験管ベイビー」のサビで手を拳銃の形にする逹瑯とかもうね、射殺されたい←


そして「遺書」。
何度かライブで聴けてはいるけどやっぱ生で聴くとその迫力に圧倒されそうになる。
今回は最後の「無様な信仰信者」のところで一瞬間があって、
会場が静寂に包まれたところで逹瑯の叫びが響き渡ってホントかっこよかった。
そのままこれまた大好きな「狂想曲」へと続く。
この前のニコ生で知ったけどこれがムックとしては初めて作られた曲なんですねー。
そんな想い入れのある曲だったとは。好き!←


お待ちかねの「気化熱」。まだライブで一度もやってないだけに
基本どこの会場でも上位にランクインしてましたね。
作曲のときに色々あったせいで生では物理的に演奏出来なくなったとのことで
若干ギターのキーが変わったのかCDとは違うところもありましたけど。
爽やかな曲調だけど歌詞は切ない良い曲ですよねー(´ω`)
歌ってるときの背景は何だかカラフルでしたw


爽やかだった雰囲気をまたガラッと変えた「暁闇」。
もう・・・良い・・・たまらない・・・死にたくて目を閉じたくなる・・・。
「暁闇」とか「君に幸あれ」とか「ズタズタ」とかはホント生で聴くと迫力に圧倒され
声が出なくなるよね。たまらない。
綺麗なAメロとゆっくりながらも激しいBメロとサビ、
そして集約された思いが爆発するかのような
最後のサビ、そしてまた綺麗に締まる感じ。たまらない←


圧倒され、また聞いた事のない煩い沈黙が会場を支配する頃に
静かに聴こえてきた雨の音。
そして始まる「雨のオーケストラ」。オーケストラの音色が綺麗に響いて心に染みた。
生オーケストラでの演奏も聴いてみたいなぁ。自分はライブDVDでしか観たことないし。
良い曲過ぎて周りには泣いてる方もいたように見えました(´ω`)良い歌は感動する!


しっとりと降り注いだ雨、そんな余韻を吹き飛ばすかの如く始まる「空と糸」。
オイィ急だなwだがそれが良い!www
「空と糸」って球体以降もやってたっけ、大好きなのにあんまライブで聴いた覚えない。
個人的にムックでカッコイイ曲として上位に掲げている曲なのでやっぱり良かった!
背景にはPVが流れてましたねー。
逹瑯がMCで言ってたけど「暁闇」、「雨のオーケストラ」、「空と糸」と、
3曲雨が降りっぱなしの曲が続きましたとさw



お次は先月に発売されたライブDVD『死生』に収録された新曲、「風と太陽」。
夏フェスで聴きたい爽やかな夏の曲ですよねー!w
サビではタオル回したくなる曲。というか回すべき曲でしょうこれはw
このためにライブDVD買うのはどうかなーとも思いますが
やはりこういう曲はライブで聴くと盛り上がって楽しいですね( ゜∀゜)<ウオォーイェエー


バックに掛かっていた幕が下り、レーザーが光り出す。
「アルカディア」かな?と思ったけど「フォーリングダウン」!そうだこれがあった←
前半高速阿波踊りが続いたのでこのノリを忘れていた。
そうだ縦ノリ曲もまだまだあったな!と飛び跳ねノリノリ。サビで手を振るのも好き!
終わるとYUKKEがベースを持ち替え、ということはこれでしょう「ファズ」。
これがくるとライブが後半に差し掛かっていようがそんなの関係ねぇと
まだまだ全力で盛り上がざるを得ない( ゜∀゜)<ウォウォウウォォー
ファズのイントロも超大好きなんだよなー。
ムックはイントロから爆発する曲多くて好きだ。


そのまま休むことなく、お決まりの煽りの後に「名も無き夢」ェェェェェ!
テンション上がりっぱなしの歌だし楽しくてしょうがない(^p^)
あまりムックライブ初参戦のゆゆさんをモッシュに巻き込みたくはなかったから
いつもよりは後ろの方にいたけど十分巻き込まれましたね(^p^)サーセンw
まぁ若いしノリいい方だし平気だろうけど。男ならもう少し前、
大人しく観させてあげたい人なら背を柵に付けれる位置がちょうど良いだろうか。


そして本編ラストは「大嫌い」。もうずっとノリノリだなオイ(^p^)暑いw
汗だくになりながらも全員死刑になって終わりました!疲れたー!w





途中のMCで逹瑯がハッキリと「今日もアンコールありますんで」と言ったので
当然のようにアンコールwまぁそうだろうけどよw
しかし中々アンコール揃わなかったなぁ、
というかいつもより全体的に声出てない気がした。
男もちょこちょこいたはずなのに(´・3・)あるぇ~?
しばらくして照明が付き再度メンバー登場。


逹瑯がムックさんと呼ばれ握手したら別にムックとの人と認識されたわけじゃなくたまたま
赤もじゃムックのTシャツ着てたからそう呼ばれた的な話したり、
YUKKEがスポーツジムでムキムキマッチョに声をかけられ身の危険を感じたら
何とその人が夢烏でしかもこの日のライブ参戦してるという話をしたり、
SATOちが歯医者に行って歯についた茶渋(笑)を落とそうとしたら洗浄するやつが
上唇に刺さって顔が数日前から思いっきり腫れてるという話をしたり、
(遠めは分からずw)
ミヤは・・・何かくつろいでた← あれ、何の話してたっけwあぁアルバムについてかw
凄いバンドっぽいアルバムになるって言ってた。超楽しみだなー!
そんなミヤ以外ヴィジュアル系ェ・・・となるような面白MCをした後にアンコール開始!


「謡声」、「フライト」、「青き春」と急に爽やかなノリでバンドらしい曲が続く!
ここにきてこの曲達は体力を使う・・・が・・・終演が俺のゴールだ振り切るぜっ!←
最後まで全力で楽しんだよ\(^o^)/
少し休憩挟むからアンコール1曲目は若干体が重く感じるよねwねwね?え?歳か・・・。


そしてラストはこれまた新曲「MOTHER」で〆。
I LOVE YOU とか さよなら とか言ってた気がする。これまた大人しめ。
しかし曲調はバンドらしいというか、ロックバンドらしいバラードという感じがした。
かっこいいけど優しい感じ。まぁタイトルを見ればなるほどという感じか。
メンバー全員が掃けるまで拍手が続き、ライブは終わりました。






そしてここからはお決まりの告知ターイム!


・10月発売予定だったアルバム延期しちゃいますゴメーンネ( ・ω<)☆
 まぁ途中のMCでまだ逹瑯が1曲作詞と
 ミヤが3曲作曲が残ってるって言ってたもんなぁw
 楽しみだったけど一月遅れの11月だったのでまだ良し!楽しみにしてる!


c0017999_2250625.jpg

・その変わりに10/31にNEWシングル「MOTHER」を発売します!
 まさかの「NARUTO -ナルト-疾風伝」EDテーマwタイアップ頑張ってるなぁw
 知名度は上がりそうだけどあの曲でそんなに
 新規ファンは増えるのかなぁという感じである。
 いやあの曲でというと言い方悪いけど。NARUTO観る層ならOPテーマとかでもっと
 疾走感のあるカッコイイ曲とかだった方が好まれるんじゃないかなーと。
 そして今回も初回版と通常版でカップリング違いか・・・。いいよいいよ両方買うよ←
 新曲のアー写カッコイイしPVも超期待だな!リブラの黒逹っぽい逹瑯hshs。


・アルバムツアー“Shangri-La”の詳細が決まりましたー!
 2012年12月1日(土)Zepp Namba
 2012年12月2日(日)Zepp Nagoya
 2012年12月8日(土)Zepp DiverCity
 2012年12月9日(日)Zepp DiverCity and more、and more、and more←
 そんなにand moreというならまた最後の最後にどでかいの来るかー?!
 また武道館とかかー?!← 15周年ラストも期待ですね!
 ツアーはまたDiveCity狙おうと思いますー。
 何枚狙おうかな。FC先行で4枚までだよね。そうだFC継続もしとかないと←




これで終わりかと思いきや画面に表示される「Warning!」の文字Σ(・ω・ )?
そして流れる映像は・・・っ!




ムック5人目のメンバーのムック出たーーーーーーーーー(゜∀゜)www
前競演したのは10周年のとき?だから今回ももしかしたらと話してはいたものの
本当に出るとはwこれはどっかの会場で本物登場もあるのでは?!←
そして映像の中身www笑いがwwwミwwwヤwwwwww
ホント最後の最後まで笑いで楽しませて頂きましたわー(´∀`)
ヴィ、ヴィジュアル系バンドェ・・・w
全体を通してかなり楽しめた良いライブでした!













その後はドリンクを引換えそそくさと退場。
荷物も駅だし真っ直ぐ向かうことに。


途中の等身大ガンダムがライトアップされてて綺麗だった。
写真撮りたかったけど全部ロッカーの中ェ・・・w
まぁ今回はこれが目的じゃないしねw
またお台場来ることがあったらまたガンダムも見ようw


帰りもちょうど通りすがったゆきさんとご挨拶出来たり
自分は最寄り駅まで帰り道同じなゆゆさんと「ライブ良かったねー」と余韻に浸ったり
とても楽しめた一日でした\(^o^)/
これがあるからライブはまた行きたくなる!
ライブが始まる直前まではめんどくさいって気持ちが強いけどな!w




というわけでライブ参戦された皆様お疲れ様でしたー!
まだ今日もDiverCityやってるし、ツアーもこれからなので
他の会場のセトリやレポも楽しみにしたい\(^o^)/!
[PR]

by parano_knight | 2012-09-21 22:51 | LIVE

<< MUCC Tour 2012 ... これでも充実してる日々 >>