VANGUARD NIGHT vol.1 ~Valentine Special~

美味い物食べ歩きしたい、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


ダイエットしないととか思いながらこんなこと書いてます!やっふー!
実写版「孤独のグルメ」やその他グルメ漫画を読んでいた影響か
自分でも色々美味しい食べ物のある店を探したくなりましたね!
前から気になってたとこ行ってみたりとか
最近は割と外食してもいいかなって気になってきました。
まぁ基本は自炊すっけど。今までほとんど一人では外食してなかったので。
まだふらりとお店を見付けてとかじゃなく、
事前に調べて「ここ行ってみたい!」ってとこに行くことが多いので
何か食べ歩きMAPでも買って色々行ってみたいなぁっと思ってます。
慣れてきたら自分でもふらりと気になるお店入ってみて
隠れた名店を見付け出したい!
最近観光する意味ではあまり新しいとこ周ったりしてないし
もうちょっと活動範囲広げてみようかなぁー的な。
家の周りもあんまり知らないのでもっと歩いて周ってみようかなぁ・・・。
あ、暖かくなったr

さて続きは先週の日曜に行ったexist†traceのライブのことをーw






2/19(日)、2月のイグの日。下北沢MOSAiCで行われた
exist†traceの『VANGUARD NIGHT vol.1 ~Valentine Special~』と
銘打たれたライブに行ってきました!

説明しよう!「exist†trace(イグズィストトレイス)」とは
Vo.ジョウ、Gt.miko、Gt.乙魅、Ba.猶人、Dr.Mallyの『女性5人』からなる
V系では異色のバンドである!


17:00開場、17:30開演、グッズは終演後に販売とのことなので
ゆっくりと用意して家を出発。
今回のライブはOfficial Community 「VANGUARD」限定ライブ。
すなわちファンクラブ限定ライブ。
事前に会員メンバーにはメールでチケットの申し込み方法が送られていて、
チケットは当日支払いで会場で引き換え。そして整理番号は抽選でした。

で、当日!
下北沢へは2回電車を乗り換えて約1時間ほど。
遊びで何度も来てるとこなので移動は問題なし。
まぁ下北に来てもメインの商店街周りぐらいしか歩かないので
今回行ったライブハウスの場所は知りませんでしたが、
あんなちょっとだけ逸れたところにあるんですね下北モザイク!
16:00ちょっと前くらいに下北着いて特に迷わず10分くらいで会場到着。
まだ会場前には3人ぐらいしかいなかったので、
とりあえずチケットだけ引き換えてその場を後に。
整理番号は70番台でしたー。少しずつ整理番号良くなってる気がするけど
もっと前にも行ってみたいなぁ。

一旦離脱して下北ブラブラ。
っと行っても寒かったし一人でそんな行くとこもないなぁと
ゲーセンでjubeatやったりしてましt。
せっかくの下北だし服とかも見たかったけど荷物増えても困るしね!
また近々服買いに行くか。

大体16:30を過ぎたぐらいでまた会場へ。
会場内コインロッカーないようだったので駅のロッカーに荷物預けようかと思ったけど
上着脱ぐにはとても寒かったのでそのまま。
だいぶ会場前で待っているV系ファッションなお兄さん・お姉さんも増えてたので
同じく普段よりはV系寄りファッションにしてたパラノさんも待機。
前も見たけど猶人コスの人がきたときは遠目からチラッチラ見てしまう(笑)
あんなメイクしてみたいなぁ。かっこよかったッス。
いやーしかしあんま厚着してなかったので寒かった(笑)
ぞろぞろと主に黒い人達が集まる中申し訳なさそうに間を通る下北住民。
まぁキャパ200の箱なのでそんな多くはいないけどね!
道路沿いだしあんまりぞろぞろとは居れない場所だな。
大体17:00時間通りぐらいに開場、整理番号順に整列していざ入場ー!

入り口でチケットと500円をドリンク引換券&フライヤーに引き換え入場。
入ってすぐはCafe&BARとなっており、真っ直ぐ行ったところにトイレ、
すぐ左に階段がありそこから降りた地下1階がステージのあるフロアとなっておりました。
いつもより整理番号早いはずなのに何かえらく会場埋まってる感じがしました。
何か割と圧迫感が(笑)
まぁいつも通り猶人前・・・いや今回は端っこだったのでmiko前か、でスタンバイ。
端っこに荷物置けそうだったのでカバンと上着を置いて
タオル巻いたり腕捲くったりなんやかんたライブ体勢に。もとい戦闘態勢に。
毎度の如くボーっと無心でBGMを聴きつつ待って数十分、
多分そこまで遅れることもなく暗転し・・・開演ッ!






『VANGUARD NIGHT vol.1 ~Valentine Special~ 下北沢MOSAi』
2012/02/19(日) セットリスト

01.JUDEA
02.TRUE
03.Daybreak ~13月の色彩~
04.be Naked
05.KISS IN THE DARK
06.常闇の夜明け
07.Lost in Hellx
08.ROUGE
09.liquid
10.本能
11.HONEY
12.オルレアンの少女
13.RESONANCE
14.VANGUARD


今回のセトリは終演後に張り出されていたのを写メってきましたー!
いつもやってくれてたら楽なのにな!


ステージ袖からメンバーの掛け声が聴こえテンションが一気に高まる。
SEと歓声の中メンバー!お、衣装変わった?っと思ったら
何と全員過去Mallyが着てた衣装だったとは驚き。
普段とはちょっと違う印象を受けつつもそれぞれの個性を存分に発揮した衣装でした!
ヘアメイクとかもいつもと若干みんな違う感じでしたね!

そして開幕「JUDEA」とか何それ盛り上がる。
準備運動なんて事前に済ませとけと言わんばかりに一曲目から全身を使った折り畳み。
前日のオフ会の疲れもちょっとあったけどお構いなしにノってきました。
勢いそのままに「TRUE」で頭振って「Daybreak」で飛んで。
イグは「TRUE」のメジャーデビューで知ったせいもあってか
やっぱり「TRUE」が一番好きかもしれない。かっこいいよなぁ~。

MCを挟んで「be Naked」で体温めたままの「KISS IN THE DARK」。
自然と体が動いちゃうノリノリな曲。
また次のワンマンではセクシーゲストは来るのだろうか(笑)
「常闇の夜明け」と「TRUE」CD内の楽曲が続く。
「常闇~」はメロが静かな分サビで心臓叩かれる感じが好きです。
そして自分は生で聴くのは初めてな「Lost in Helix」。
mikoブログによると昨年の震災を思い起こすような歌詞が含まれているため
演奏を封印していたという。
でも実際には希望を込めた歌詞なので、震災のあった3/11を直前に迎える今、
解禁されたとのこと。渾身のバラード、身に染みました!
ってか・・・え・・・あの地震からもうすぐでもう一年経つの・・・?早いなぁ・・・。

MCを挟んでの「ROUGE」。これ聴けるのも自分はTRUEのライブ以来か。
そして待ちに待った「liquid」キタ!昔の曲の中では一番ノれるしかっこいいし
もうイントロからテンションの上がる曲である。
シャウトもかっこいいし煽られるしもう頭振るしかないのである。
続いてこれまた大好きな「本能」。飛んだり頭振ったり忙しい楽しい。
ジョウの「Shall We Dance?」シャウトからのガリガリなギターもカッコイイし
もの凄くライブで映えて、個人的にライブの一曲目だともの凄くテンション上がる(笑)

MC。今回のライブはアンコールがないけど濃密な時間を過ごそうぜ的な!
いやアンコールないのはもっと前のMCから言ってたけどね!多分!
MC話をまとめて書くと今回のライブは衣装を見て分かる通り
前編通してMallyプロデュースとのこと。セトリから演出に至るまで全て!
バレンタインスペシャルに一番男らしい、否、
一番漢らしいMallyのプロデュースとはこれ如何に。
オフィシャルコミュ初のイベントということもあり今後も別のメンバープロデュースのライブが
開催されるんでしょうか。何それ楽しみだな!猶人NIGHTはまだか!

そしてラストスパート。
CD未発売の新曲「HONEY」から始まりました。
もうこれまたイントロのギターが大好物でね。
チョーキングにカッティングとかしまくってるあたりが・・・いやあんまり良く覚えてないけd
「オルレアンの少女」→「RESONANCE」、そしてオフィシャルコミュの名前にもなっている
「VANGUARD」とライブ定番曲で怒涛の盛り上がりを見せたラスト。
終始拳を振り上げてもう腕がプルプルです(笑)
ジョウさんマジドSッス!しばらく肩から腕にかけて筋肉痛だったのは言うまでもn

最後はMallyプロデュースということもあり、いつもと違って漢らしく一本締め!www
「皆様お手を拝借」なんてライブで聴いたことないよw
パンッ!っと皆で締め、拍手と歓声の中ステージを降りるメンバー。
散々アンコールないよとMCで言ってたのに湧き上がるアンコールコール(笑)
「いやーさすがにないだろ」っと皆帰り支度をしているとプロジェクターから
壁に映し出される映像・・・っ!
「ライブお疲れ様!今日は楽しかったぜ!」的なメッセージやメンバーの写真が
映し出された後にサプライズ、exist†traceメジャー後初となるフルアルバム、
『Virgin』が発表されましたーワーパチパチ!
2012/05/23ということでまだ少し先ですが、早く収録されるであろう「HONEY」や
その他の新曲を聴きたいですね!
またインストアイベントとかライブも一杯やってほしいなぁ。
そして更なるサプライズとして、バレンタインスペシャルというイベント名にちなんで
Mally様手作りのクッキーを何と直接手渡して貰えるという
ファンには嬉しいプレゼントががが!
しかも映像ではMallyが代表してって書いてたけどメンバーみんな出てきたしね!
そしてそのまま、まさかのライブ終わりからの握手会。
乙魅様→猶人→ジョウ→miko→Mallyと
一人一人じっくりお話しながら握手して最後にMallyからクッキーを頂きました。
今後もオフィシャルコミュではこういうお互いを身近に感じれるイベントが
行われるそうなので今後も楽しみです!
6/23にもワンマンが控えているのでそっちも楽しみ!
アルバム出たらすぐ買って聴いてしっかり予習しておかないと!




















c0017999_20305378.jpg

c0017999_20314380.jpg

c0017999_203263.jpg


終演後はドリンク飲んでグッズを購入してそそくさと退散。
グッズはポスター2枚とタンブラーとチェキ2枚を購入!
ポスターは昔のインディーズ時代のアルバム発売時のやつですね。
猶人(右から二番目)の安定したかっこよさときたら。
チェキは乙魅様とジョウ&猶人でした。一人2枚までだし猶人写ってるから満足と
思いきやmikoはメガネ装備があっただと・・・っ!
購入2周目も後々出来たようだったのでもっと待っておけば良かったか・・・っ!
まぁ日曜夜だしね。20:00前には電車に乗って帰路に着きました。
土日遊びまくったおかげでそれから一週間きつかったなぁ・・・(笑)
でもなかなか楽しく充実した土日でした。
その反動で今は引きこもってるけどな!


さて次のイベントは何だろう。
まだ行った事ないアーティストのライブも行きたいな!
お金とスケジュールの都合がつくところはいろいろ遊んでいこう。






ちょっと残念?な話。
ライブ中隣に居た人が左手をずっとポケット付近に置いているので
何か違和感があったのですが、チラッと見た感じカメラ?を持ってたっぽかった。
影で真っ暗になってる部分が写ってるような液晶が見えた気がしました。
そしてそのカメラっぽいものをたまにポケットから出したりしまったりもしてたような・・・。
位置的にステージは全く写らないですし前に居るのも男性ですし
盗撮よりは録音目当てだったのか(そもそも自分の勘違いだったのか)は分かりませんが
疑ってたことが事実であれば残念で仕方ない。
注意する側もされる側も気分悪くなるし、そもそも間違ってたら余計気分悪いし、
そもそもそもそも人に注意なんて出来ないチキン野郎な私なので
まぁ何て言うか、その、つ、次、次会ったら覚えてろよー!
注意出来なくてすいませんでした&次見かけたら声かけるので
疑わしい行為は止めて頂きたい。お互い気持ちよくライブを楽しみましょう!

[PR]

by parano_knight | 2012-02-26 21:00 | LIVE

<< The time of EVE mixi 第7次サンホラオフ会... >>