THE FIRST DAYBREAK

これでライブ記事は終わり、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


ネタと記事の日付が2週間近く遅れつつあるね!
でも週1ペースは割と丁度いい頻度(どちらかといえば十分めんd(ゲフンゲフン)なので
このペースは守っていきたいw
ネタもあるときとないとき激しいし(´・ω・`)大事にね。
残りはイベント1にゲーム感想1で書きたいネタがあるなぁ。
熱が冷めないうちに書いておかないと(´ω`)

ゲーム感想書きたいやつを最近クリアしたばかり。
只今絶賛やりこみ中でそれももう終わり目前。
つまり!また何かゲーム買えるってことです(゚∀゚)!!www
というわけで前に書いたゲーム発売スケジュールとか眺めてるんですが・・・、
そろそろRPGやりたい頃合なのに手頃なタイトルがない(´・ω・`)
なので全然候補に挙げてなかったPSPの「俺屍」やPS3の「二ノ国」が
気になりだす始末w
「碧の軌跡」やるために「空の軌跡」を買うか、
テイルズ一本ぐらい手を出してみるかとか考えつつ
来週ゼルダ出るんだ・・・やっぱり評価良いらしいなとか揺らぎまくり(`ω´* ≡ *`ω´)
悩む!けどそんな今が楽しい!w
やっぱりいつかやりたいリストの中より新作に心惹かれたりするよね。
結局はどれもやりたいんだけどw
いろいろ評価見て考えよう(*^ω^)=3

さて続きはタイトル通り、
11/09に代官山であったexist†traceのライブのことをー!






平日ど真ん中にあったこのライブ。
タワレコインストアミニライブを含むとイグのライブはこれで3回目。
1回目のライブが終わって割とすぐ先行予約していた今回のライブ。
メジャー第二弾5TRACKS CDの「THE LAST DAYBREAK」もかっこいい曲多かったので
楽しみにしてました!
ぴあライブ、サカナクションライブとあっての水曜日だったので
結構疲れが出てきててめんどくさいとも思ったけどw
まぁ行くまでは大体いつもこんな感じです(´ω`)w

当日は仕事を定時前に切り上げて即ダッシュ。
半蔵門線で渋谷まで出て東急東横線で代官山へ。
初代官山!こうしていろんなライブに行くことで同時にいろんな場所へも
行けるという素晴らしいプラン。まぁ寄り道も何もする余裕ないけどw
事前にネットで道順は調べていたので特に迷うことなく
会場となる代官山UNITへ到着。
18:30開場、19:00開演で着いたのが大体17:50頃。
既に会場前にはダーっと列が出来ていました!
わーわーこうやって列に並ぶと凄い多く見えるなーと思いつつ列の後方へ。
グッズの先行発売情報18:00ぐらいまで的なこと書いてた気がしたので
もう開場まで買えないのかなと周りを見ていると
明らかに買ったばかりのグッズをカバンに入れてるお姉さんがいたので
尋ねてみると中で買えますよーとのこと。
髪型バッチリメイクバッチリ気合バッチリなお姉さんなのに話すと優しいっていうね。
素敵!

というわけでそそくさと中へ。
受付と思わしき人達が何人もいて「まだチケット見せなくても止められないよな・・・」と
内心ビクビクしつつも普通に入れました(;^ω^)w
中はすぐ地下への階段となっており
地下1階にコインロッカーが、地下2階が会場となっていました。
地下2階ステージ入る手前のとこがドリンクとか受け取るところと
グッズ売り場になっていました。
事前にグッズは発表されていましたがデザインは出ていなかったので
何買うかは決めてませんでした。
前に5人ぐらい並んでいたので在庫や売れ行きをじっくりチェック。
大体みんな缶バッチとポスターは買ってる感じ。
缶バッチ可愛いしね!ポスターサイン入りだしね!
もちろん自分も缶バッチとポスターは購入。
そして平日なのでもちろんスーツ姿なパラノさん。
前日にカバンに着替えを突っ込もうとするも何着るか決まらなかったので
もうジーンズだけ持ってって上は現地調達しかないっしょ的なノリで来てましたw
というわけで売り場にあったTシャツとパーカーを見る。
出来ればYシャツの上にパーカー羽織るのが楽だしいいなと思うも
あまり値段とデザインを見て惹かれなかったので断念w
代官山着たことないし着替えれる場所を探すのも面倒ですしね(´ω`)
しかしさすがに着替えないのは余計アレなのでとTシャツを購入。
2種類あったけど片方しかMサイズがなかったので迷う余地はなし!w
まぁアメリカンサイズなようなのでSサイズでも着れそうだったけど
ゆったりしてる方が楽でいいしね!

グッズを購入後近場で着替えれそうなところを探すもよく分からない!w
どこもオシャレな感じのお店ばかりで広めのトイレありそうな
デパートとかが見付からないッス\(^o^)/w
結局また駅に戻ってトイレで着替えました。トイレ改札内だけどw
駅のロッカーにタオルとチケットとドリンク代以外をしまい準備万端!
タオルは前のライブで購入してたもの。
またこんな季節の夜に半袖一枚になっちゃったけど
そんな寒くはなかったですw
列に並び開場を待つこと数分、整理番号順の入場なので徐々に呼ばれ始めました。
今回自分ははAの60番台で、10人単位で呼ばれてたので割とすぐ入場出来ました。
チケット見せてドリンク引き換え用のコインと500円を交換して入場。
今回から発足されるオフィシャルコミュニティの参加用カードも貰えました。

列に並んでる人上着着てたり荷物持ってる人多いなぁと思ってたら
割とみんな地下1階のコインロッカーに寄ってました。
さっきコインロッカーあったの見てたのに前の人に着いてって
一回コインロッカー入ったりしつつもすぐ出て地下2階へw
真っ直ぐ突っ切っていざステージ前へ!
キャパ600~700のところに前50人ほどしかまだ入場してないわけですから
だいぶ空いてました!そして前から3列目ぐらいの位置にスタンバイ!
ベースの猶人が好きなのでステージ向かって若干左の位置にスタンバイ!
男性人気の高い下手ギターのmiko前でもあるので競争率高そうな
(というより割り込みというほどではないけど後ろからガンガン入ってくるような)位置w
話相手もいないので無心でBGM聴きながら待つ。
大体19時を5~10分ほど過ぎたあたりで暗転し・・・開演ッ!





『THE FIRST DAYBREAK 代官山UNIT』
2011/11/09(水) セットリスト

01.Daybreak ~13月の色彩~
02.本能
03.RESONANCE
04.be Naked
05.SACRIFICE BABY
06.I feel you
07.Neverland
08.water
09.君の真っ白な羽根
10.リトル・メアリーと美しき憎しみのドナウ
-Bass&Drumセッション-
11.Venom
12.TRUE
13.liquid
14.VANGUARD

<<アンコール1>>
15.KISS IN THE DARK
16.オルレアンの少女

<<アンコール2>>
17.forward
18.「終わりのない世界」
19.新曲


今回もセトリはTwitterよりフォロワーさんからお借りしましたー!
ありがとうございます\(^o^)/




exist†trace - Daybreak ~13月の色彩~

新曲の「DayBreak」から幕を開けたライブ。
タイトル通り歌詞から色彩鮮やかな場面が思い起こされる曲、
そして一発目から一気に盛り上がる盛り上がる!
ノりやすいしライブでは絶対盛り上がるだろうなぁと思っていたのがまんまその通り。
「本能」→「RESONANCE」→「be Naked」と新旧織り交ぜたセトリで
かつどれも盛り上がる曲なのでこの辺ずっと飛んだり
頭振ってたりしてた気がする( ^ω^)w
今回は「RESONANCE」の早いヘドバンも頑張ったぞ!w
いまいち上手く出来るときと出来ないときがあったり長く出来ないけどw
今回は割と最初から最後までヘドバンしてました、多分今までで一番首振ってたw
「SACRIFICE BABY」は聴いたことない昔の曲だったけど
凄いかっこよかった!ジョウに煽られここでも頭を振る振るw
「I feel you」は新曲の中でも特にかっこよくて聴きやすい曲。
もちろんライブで聴くのは初めてだったけど問題なく
みんなガンガンにノってました\(^o^)/

新曲の最後のトラック「君の真っ白な羽根」終わりで
メンバーが全員ステージ袖へ捌ける。
まだ本編終了には早いし衣装チェンジかなと思いつつ、
ミラーボールの周る中ざわざわしつつ待つ・・・。
すると仮面舞踏会に招待された貴族のような出で立ちで
猶人、Mally、乙魅様登場。少し遅れてmiko登場。
この感じ・・・来る・・・っ!
っと予想した通り次の曲は新曲の中から「リトル・メアリーと美しき憎しみのドナウ」。
mikoのボーカルソロから始まるこの曲。
ゴシックな世界観満載なストーリー性のある歌詞が大好きです。
御妃様に扮したジョウも後から登場。みんなキャーキャー言ってた気がするw
途中間奏でmikoと乙魅様がダンスを踊ったり
最後ワインを口にしたジョウとmikoが倒れて暗転したり
素晴らしく曲の世界観が表現されたパフォーマンスで息を呑みました(*´Д`)
一つのミュージカルを見たようなね(*´Д`)=3

その後はまたメンバーみんな捌けて早着替えw大変だw
そして猶人とMallyのみ先に登場してのリズム隊ソロキターーー(゚∀゚)---!!
猶人さんマジカッケェッス!
昔はギター弾いてたのにいつからかベースという楽器が
一番大好きな変態と化したパラノさんなのでもうこういうソロは大好きでね・・・。
というかプロの演奏をこの距離でまじまじと見たことなんてなかったけど
ホント流れるような指捌きが鮮やかで惚れ惚れ。
ベースの弦なんて太くて指疲れるよ?
5弦ベースなんてネック太くて手首疲れるよ?なんて
へっぽこベーシストの疑問なんて感じさせないホント滑らかな動きでした。凄い!
そして黙々と演奏する猶人をチラチラ見つつペースを合わせる
Mallyさんもカッケェッス!
好き放題叩いてるように見えてちゃんと支えてますよ感が素敵でしたw

今回演った曲は割と知らない曲も多かったですが「liquid」とか良かったなぁ。
昔の曲って昔からのファンの方が振りつけてくれてたりするので
それを見てあぁー昔の曲なんだなぁと思ったりw
あぁいうの真似して出来るようになる必要はないと思うけど自分は覚えたい派!w
ライブ馴染みのパフォーマンスって一気に自分も馴染めて楽しくなるよね。
まぁそもそもそんなじっくり周りを見てる余裕もする気もないわけだけども( ^ω^)w
金爆とかまでいくともう予習しまくらないといけない気にもなるけども(;^ω^)w
自分も知ってる「TRUE」、「VANGUARD」とかガンガン盛り上がりました!
「VANGUARD」は腕振ったり声出したり飛んだり首振ったり疲れる曲やで・・・( ^ω^)
そして本編終了、アンコールへ。

















exist†trace - KISS IN THE DARK

アンコール一発目は「KISS IN THE DARK」。映像は前回の渋谷ライブ。
妖艶な雰囲気のなかこれまたベースのリズムが心地良い曲、大好き!
そして前回に引き続き180度印象の変わったジョウ登場w
今回はアメリカから金髪のゲストボーカルが来てたようで\(^o^)/w
またも歓声が上がってました。いやー細いわ。
mikoとキャッキャウフフしてたのはそこ代わってくれと言わざるを得ないでしょう。
定番曲の「オルレアンの少女」でアンコール終わり。
サビの両手挙げて降ろす振りは覚えたけどその後うねうね何してるんスかね( ^ω^)w
まだ終わるには早いよなーと再度アンコール。
そして無事始まったダブルアンコール。














ダブルアンコール1曲目は「forward」。
アルバム「Ambivalent Symphony」の中で好きな曲なので楽しかった。
あとタオル回し曲だった。タオルがどこかで使われるかも・・・っと公式HPに
書かれていたのでどの曲なんだろうと思ってましたが(・ω・)ココトハ
タオル回しって凄い腕疲れるよね!w周りに絡まないように気使うよね!w
でも楽しいよ!
「終わりのない世界」で合唱しながら爽やかな終わり。
全然歌詞覚えてないけd。
タオル回し後の手振りでもう右腕パンパンだよ(^p^)
凄い終わりムード出てたけど全然捌ける様子のないメンバー。
何事かと思いきや、もう一曲聴いて欲しい曲が出来ましたとまさかの新曲。
しっとりとしたバラードでした。
新曲が出るということはそろそろアルバムも出るんじゃなかろうか。
もっと人気が出てもいいと思うな、うん。

イグファミリー全員手を繋いでのジャンプで幕を閉じました。


















大体21時半に終わり、
カカッとコインをペットボトルの水に代えてライブハウスを後に。
こういうときライブの余韻をその場で感じてたい想いもあるんだけど
どうしても人の多さに疲れて波に乗ってそのまま出てしまうw
まぁただその場にいても邪魔だけどね。
一人だと余計ライブ終わりから日常に戻るのが早くて
あまり余韻に浸ってられない(´・ω・`)w
そそくさと駅に戻り汗びっしょりだったのでまたもトイレで着替え。
数分でスーツのサラリーマンへと戻る。
ふ・・・こうして何気なくここにいるサラリーマンがついさっきまで
ライブハウスでヘドバンかましてたなんて誰も思うまい・・・。
無駄に元気が溢れてて「うおおお今週も残り頑張るぞおおおお」って感じでしたが
帰った頃にはクタクタですぐ寝ましたw
そして次の日は有休取ってたっていうね( ^ω^)w
元からその予定だったけどw











c0017999_235721.jpg


そして買ったグッズ。
サイン入りポスターよりTシャツよりなによりMally画伯の缶バッチが可愛いです、えぇ。
またイグのライブ行くときはどこかに着けていこうかな!
ポスターは部屋に貼る気だけど絶賛家の中で両面テープが行方不明なので貼れず。
床に伸ばしたままになってて気を使う気を使う( ^ω^)www
もう一回丸めるのもなんだし誤って踏んだり何か溢したりしてしまう前に
早くテープ見付けて貼りたいものである。








やっぱり何だかんだ言いつつもライブは楽しいし
毎回行って良かったと思える。素晴らしい!
今後もガンガン予定入れていくぞ⊂二二二( ^ω^)二⊃
とりあえずGLAYは落ちたけど⊂二二二( ^ω^)二⊃www
アジカンとかベボベとか金爆とかないかなー。
[PR]

by parano_knight | 2011-11-20 21:00 | LIVE

<< \ペルソナ!/ SAKANAQUARIUM20... >>