SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy

全身筋肉痛、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


この前のぴあライブ合わせて1週間以内に3回ライブ行って
幸せ一杯疲れ一杯な今日この頃。
首・肩・腕・腰・足が痛い!w
でもどれも行って良かったと思えるライブだった、この痛みは良い痛みだな(;´ー`)
初めて首に湿布貼って寝たりしてるわ・・・、寝違えたこともないのに・・・w
なので今週はランニングお休み。その分ライブ行ったりお出かけしたりで
体は動かしてるけど、このまま飽きないように頑張らないとな・・・っ!

気付けばもう11月も中旬、もう年末ですよお客さん!
だんだん年が過ぎるのが残念というか勿体無くなってきた。
焦りを感じるというか・・・後どれだけ好き勝手してられるかな的な。
好き勝手出来る間にいろんなことやっとかないと!
一度きりの人生、貪欲に楽しむよo(`ω´*)o

さて続きはタイトル通り、
先週日曜にあったサカナクションライブのことをー!





家を12時過ぎに出て13時半前に海浜幕張駅到着。
駅に着くと同じ目的であろう人たちと、えらいパンクな格好をした人達で一杯。
何事かと思いきや後で調べてみると
同じ日にGACKT率いるYELLOW FRIED CHICKENzのライブもあったようです。
パッと見でどっちのジャンルに属する人か分かって面白かったです( ^ω^)
ボクもムックのときはきっとそっちよりなんだけど( ^ω^)w

13時半~14時頃集合と友達に言っていてみんな14時頃に着くようだったので
近くのゲーセンで時間潰し。
UFOキャッチャーとかマジアカとかしつつ時間潰し。
前回のぴあライブのときもここで時間潰ししたので特にやりたいこともなく
飽きて駅に戻るw
jubeatとスト4でもあればだいぶ時間潰せるんだけどなぁ(´ω`)
駅に戻ってやってきた友達と合流。
今回は自分含め珍しく3人!
ライブチケット取るときいつも基本2枚なんですがね。
誘う相手とか予定空いてるかとか確認しないでとりあえず狙うので、
後から無駄になっても怖いですし。
ムックなら二人くらい聴く人いるからどっちか来てくれればいいかなーとか。
サカナクションなら三人くらい聴く人いるから二人ぐらい来てくれるかなーって感じで。
しっかり人数揃って良かったですw

13:30~グッズ販売開始、
15:00~コインロッカーのあるホール開場、
16:30~ステージのあるホール開場、
18:00~開演、というスケジュールだったので
駅のコンビニでお昼用の軽食を買いすぐさま幕張メッセへ。
開演時間から考えると早過ぎな感じだけど
結果待ち時間とかはいつも通りだったような気もしますw

幕張メッセに着いてまずはグッズ売り場の列へ並ぶ。
列はホールの外まで伸びていてちょうど雨も降り出したので
なかなか待ち辛かったです(;´ω`)
まぁそんな強い雨じゃなかったけど、折り畳み傘持っといて良かった・・・。
コンビニで買ったをパン食べつつ並び、しばらくしてホールの中へ!











c0017999_1459039.jpg


中では壁に画像のような映像が映し出されてて
ノリノリなダンスミュージックがかかっていました。そして中に入っても列が長い!w
まぁ雨に濡れないのと音楽がかかってるだけ気も楽。
グッズ売り場を眺めどれ買おうかなーと悩みながら待つ。
並んでるとこから何売ってるかが見えるのでみんな事前に買うのを決めれるのか
割と列の進み具合は早かったです。




c0017999_15172474.jpg


DocumentaLyTシャツ(ネイビー)とマフラータオル(カラー)を買いました!
タオルは幕張メッセと京都KBSホールでだけこのグラデカラーが限定発売とのことで
迷わず購入。Tシャツは以前のライブで汗かき過ぎて着替え無いのに後悔したので!w
トイレでTシャツに着替えて荷物をロッカーに預け入場の列に並ぶ。
今回のチケットはAブロック!
前回のPIAブロックとは違って正真正銘ABCブロックの内のAブロック!先頭!
入場の列は外にあったので半袖Tシャツでは若干肌寒くもあったけど1時間半ほど待つw
座って待てるだけマシだったかなー。しばらくして16:30を少し過ぎた辺りで開場、
そして入場!

中は凄く広いホールでA、B、Cと縦3つに分割。
ステージ背面に大きいモニターがバーンとあって左右脇にもそれぞれモニターあり。
割りと早く入れたので「乗り込めー(^p^)」とばかりに前の方へ。
草刈姐さん好きとして若干ベース寄り(ステージ向かって右)を目指しつつ最前へ!
最前列とステージの間に割とスペースがあったのでそんなすっごい近くではないんですが
最前から5~6列目ぐらいの位置へ。
この広さのホールでこの距離ってかなり良いのではなかろうか( ^ω^)
普通のライブハウスでもこの距離に来れること早々ないしね。
こっからまた1時間半ほど待ち。
モニターに観客の姿が映し出されていたので手を振ったりしつつ待ちw
タオル振ったり手を振ったり、徐々に振る人が増えたりしてて面白かったw
ほとんど知らない人同士のこの空間で
特に事前に話してたわけでもないのにwこういうのいいねw
徐々に密集度が高くなり期待と興奮も相まってもう息苦しいです(*^ω^)=3
モニター見てたけど延々と入場が終わらなくて
ホントたくさん人の入るホールなんだなぁと実感。
ぶくぶくと水中にいるかのような音が大きくなり手拍子が起こり
いよいよ始まるかと思いきやなかなか始まらずw
何か綺麗に曲が切れたので始まりそうな感じではあったけどもw
照明が暗くなり・・・いよいよ・・・待ちに待った・・・開演ッ!




『SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy 幕張メッセ』
2011/11/06(日) セットリスト

01.RL
02.モノクロトウキョー
03.セントレイ
04.アドベンチャー
05.仮面の街
06.klee
07.アンタレスと針
08.years
09.流線
10.エンドレス
11.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12.ホーリーダンス
13.DocumentaRy
14.ルーキー
15.アルクアラウンド
16.アイデンティティ
17.ドキュメント

<<アンコール1>>
18.ネイティブダンサー
19.三日月サンセット

<<アンコール2>>
20.目が明く藍色

セトリはこちらのサイトよりお借りしましたー\(^o^)/こんな素敵なサイトがあったとは
『ライブ情報ポータルサイト セトリ!!!』


アルバムの1曲目、インストの「RL」からスタート!
モニターに白黒の映像でPC起動→キーボードから入力されるRとLの文字で埋め尽くされ
最後にDocumentaLyと音声が。
もう周りからヤバイヤバイ!カッコイイカッコイイ!の声。
キャーーーーキターーー(゚∀゚)---!!って感じ。
メンバー入場どんな感じだったか忘れたよ!w
そのままアルバム曲「モノクロトウキョー」!
この曲始まる頃にはもうすっごい盛り上がってた気がするけど、
インストからの1曲目だったのかw
どんだけ興奮してたんだ((((( ^ω^)))
今回のアルバムの中で一番好きな曲なのでもういきなりテンションマッハ\(^o^)/
観客みんな前の方にドーっと迫り密着度もマッハ\(^o^)/
一気にホール全体がライブハウスさながらのダンスフロアへ。
この日はランニング用のシューズ履いて来たのでいつもより軽快に飛べたよ!w
そのテンションのまま「セントレイ」→「アドベンチャー」と定番曲へ。
「セントレイ」のクラップとか凄い大きい音に感じた、さすがホール!大人数!w
周りの人みんなでお互いを支え合い拳を振り上げ飛び跳ねる。
大きい会場でも安定したこの一体感。最高!
「仮面の街」→「Klee」と新旧織り交ぜた曲が続く。
「仮面の街」のサビでは一郎さんに煽られみんなで笑って~♪っと合唱。
この辺ずっとサビでは飛び跳ねてるな( ^ω^)w


ここでようやくMC。こんばんはサカナクションです的な。
一郎さん緊張してますって言ってたけどそれが良く分かるくらい
歌詞飛んでたとこがあったりMCカミカミだったw頑張って!w


ここから少し一息入れようとばかりに落ち着いた曲が続く。
「アンタレスと針」→「years」→「流線」と落ち着いて聴くモードで聴く。
照明が綺麗だったなぁー・・・。
息を呑むような幻想的な雰囲気でただ揺らめいてました。
ハァー・・・(*´Д`)=3って感じw
そしてアルバム曲で個人的に2番目に好きな「エンドレス」。




サカナクション - エンドレス

アルバム曲で唯一PVがあり、製作に8ヶ月かけたという力作とのこと。
凄いいろんな感情が溢れてくるような、一郎さんの叫びが篭っているような曲。
前半おとなしめなのに最後に爆発する感じが大好き。
体に染み入りました。
そして落ち着いた雰囲気をまた一気に盛り上げるこの曲、
最新シングルである「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」。







サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

サビに入る直前、一郎さんの前の床がせり上がり、
下からPVに出てきた二郎~五郎が登場!www

c0017999_17175862.jpg


真ん中に一郎さんの仮面を被った人がいたので六郎ですね!w
PVでしてたダンスをやってくれて会場大盛り上がり!w
一郎さんと被って見えなくなってるけど大盛り上がり!!w
いやーもうここはテンション上がったわー(*´Д`*)w
最後にまた床と共に下がって消えていく人形達。お疲れ様でしたw
バッハー\(^o^)/
「ホーリーダンス」でそのまま盛り上がり。おっおっお( ^ω^)
こんな分かりやすい盛り上がり方する曲大好きだよおっおー( ^ω^)

会場が一度暗転してインスト曲「DocumentaRy」。
メンバー全員横一列に並んでまたサイバーなグラサンをかけ登場。
クラブハウスよろしくなダンスミュージックでノリノリ。
前奏のドキュメンタリーっていろんな人が言うところはついつい自分も
呟きたくなるよねwきっと実際に言ってた人もいたに違いない!
っていうかみんなでドキュメンタリーってぼそぼそ言いたかったw

「ルーキー」→「アルクアラウンド」→「アイデンティティ」と間違いのないセトリが続く。
クラップも鳴り響き、ずっと会場の一体感が凄かった。
「アルクアラウンド」のPVは幕張メッセで撮られたものなので
モニターに流したりしてほしかったなw
「アイデンティティ」はどうしてー!とかラーラララーラー♪とかみんなで合唱。
息苦しさなんて二の次で手を振って歌ってたよ!
そう!のとこを合わせるのが凄い気持ちいいw
ライブも終盤に近付いていることなど感じさせないほど会場全体にパワーを感じた。
凄い一体感を感じる・・・今までに無い熱い一体感を!

アルバム曲の「ドキュメント」で本編終了。
また一転聴くモードで落ち着きました。















そしてアンコール。割と早かった気がする。
メンバーが登場してMC。
アルバムの世界観を出すためにMCを少なめにして本編を進めたそうです。
確かにアルバムって全曲通しての作品だもんね。
全国ツアーのことを全国大会って間違えて言ったのは笑ったw
一郎さんそれ緊張ゆえなんですか天然ですか( ^ω^)ニヤニヤw

アンコールは「ネイティブダンサー」→「三日月サンセット」。
「ネイティブダンサー」は踊れるしクラップ出来るしゆらゆら出来るし
ライブで外せない曲だよね!周りも待ってました的な感じが凄かった!
「三日月サンセット」もライブならではの長めの前奏がかっこよくて大好き。
大好きな2曲を聴けてあっという間にアンコール終了。
まだだ!まだもっと聴きたい!とまた会場全体で拍手してアンコール。













そして無事ダブルアンコール!
メンバー登場して再度MC。
来場者数2万人ということで大きな拍手が鳴りました!
5年前はまだメンバーは3人で、北海道のライブハウスで観客20人の前で
ライブしてたっていうんだから驚き。
割と早いんじゃないっスか、凄いんじゃないっスかサカナさん!
このライブWOWWOWで放送されますよーとか
グッズや今度発売されるPV集の告知があり。
メンバー紹介。そのままやるかと思いきや「せっかくだから何かやる?w」とばかりに
アドリブで演奏しつつのメンバー紹介!カッケェーーー(゚∀゚)---!!
一郎さんから一人一人紹介されそのままそれぞれのパートソロ。

サカナクション1のゲームオタク、ギター、岩寺ー基晴ーー!
  キャーモッチーかっこいいわーーー(゚∀゚)---!!

サカナクション1のネガティブガール、キーボード、岡崎ー英美ーー!
  キャーザキオカー可愛いわーーー(゚∀゚)---!!

サカナクション1の姉御肌、ベース、草刈ー愛美ーー!
  キャー姐サーンー麗しいわーーー(゚∀゚)---!!

サカナクションナンバーワン髭男、ドラム、江島ー啓一ーー!
  キャーエジー漢らしいわーーー(゚∀゚)---!!

サカナクション、ギターアンドボーカル、山口一郎!
  キャーイチロウサーンーもう最高ーーー(゚∀゚)---!!

「意外とやるなぁw」と一郎さんもビックリなアドリブソロが飛び出し
もうホントにかっこよかった。草刈姐さんベースカッケェッス(*´Д`*)マジ最高ッス。
こういうソロパートとか大好きなので是非何度もやって欲しいものであるw
すっごい良かった!!!

今年はホントいろんなことがあって、それも良いことではなく、
心苦しくなることが多くあった年だけど、
そんな年にこうしてアルバムを出してツアーが出来ること、
この経験や作品が今後も残ること、それはホントに素敵な事だなって・・・
的なお話があり。
ホントそうだよね。こうして今もライブに来れてることがどれだけ幸せなことか。
胸に響きました。


そしてラスト。「目が明く藍色」。
あぁー終わりかぁーと思い、終わってしまうのが残念だったけど
最後の最後までじっくり聴き心に染み入れました。

最後にメンバー全員がお辞儀をして、記念撮影をして終わり。

c0017999_18103746.jpg


一郎さんのTwitterに上がった画像。
今回も最前列に入れたおかげで写れました!
でも前も分かり辛かったけど今回はより分かり辛い感じにw
とりあえず自分は見付けられました!手に目印用のバンドつけてたしね( ^ω^)

たくさんの人がこの広いホールで一体となってノっていたなんて胸熱。
約2時間半のホント楽しいライブでした!
サカナクションもチームサカナクションも観客の方々もみんなお疲れ様でした!&
ありがとうございました\(^o^)/!
いつか幕張2Days出来る日も楽しみに!サカナクション最高!







次の日仕事ですし時間も遅いのでもうそのまま帰路へ。
すっごい喉渇いてすっごいお腹空いてたw
今回ペットボトル持ってなかったし食事も昼のパンだけだったしねw
体力はもったし身軽の方がライブ楽しめて良かったけど
昼はもうちょいしっかり食べといた方が良かったな(;^ω^)w
一緒に参戦した友達も楽しめたようで何より。
一人はもうスタンディングは懲り懲り的な疲れ具合だったけどw
お疲れ様!また何かあったら誘うよ!



さーて次は何の記事書くんだっけかな・・・。
いろいろイベントが立て込んだおかげでネタがたまってる。
珍しく週1以上更新したいレベルに、
というか早く書かないと鮮度と記憶がどんどん落ちていくしね・・・。
頑張ろう⊂二二二( ^ω^)二⊃w
[PR]

by parano_knight | 2011-11-13 21:00 | LIVE

<< THE FIRST DAYBREAK ぴあ 39th FAREWEL... >>