ぴあ 39th FAREWELL “39─THANK YOU─” ~車輪小僧の大回転~

11月になったのに暑い、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


冬は!冬はまだか!
まぁ暑いのは今週まで?で来週は少しずつ気温下がってきそうですね。
最近すごく出かけるときの服に悩む気温なのでもうこの際早く
冬になってほしいです(´ω`)wほら私冬生まれですし好きですし(´ω`)w
今年は寒くなっても風邪に負けずランニングで体力つけていきたい!
生命を燃やせ!

ムックの新曲PVが公開されましたーワーパチパチ。



ムック - アルカディア

DJのDAISHI DANCEとのコラボ曲のようですが、
より一層カルマ方面に行った感じですねぇw
自分は聴いているうちに好きになったのでスルメ曲でしたが
これがベストじゃない感は否めないw
ライブではすっごい映えそうなのでこういう曲があるのはいいんだけど。
早く生音で聴きたいですねぇー、そしたらもっと評価変わりそう!
しかしソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズに移籍したにしては
PVにお金かかってない感じが残念であるw
逹瑯がかっこいいだけのPVだ。ミヤは・・・www
まぁでも早くCD欲しい!wカップリングも楽しみだー(◎∀◎)


続きはタイトル通り先日幕張メッセで行われた
ぴあ39周年にて休刊することを華々しく祝するイベント、
「ぴあ39thFAREWELL “39─THANK YOU─”~車輪小僧の大回転~」の話を!






友達が職場の人からチケットを譲り受けたとのことで誘われました!
人にライブ誘われるとかすっごい久しぶりな気がする!w

開場10:00、開演12:00ということで11:00に海浜幕張駅集合。
事前に出演アーティストとタイムスケジュールが発表され、
ゆず→氣志團→トータス松本→エレファントカシマシ→
ASIAN KUNG-FU GENERATION→DREAMS COME TRUEという流れ。
ボクと友達はアジカン目当てでしたが、どのアーティストも見れるチャンスがあるなら
見たいレベルなので始めに間に合うように行くよ!
・・・っと息巻いていたのですが諸々ありまして海浜幕張駅に二人揃ったのは12:00w
開演に間に合わないなら慌ててもしょうがないかと思いゆっくり昼食をとることにしましたw
サイゼリヤでリブステーキ食ったった美味かったった(*´¬`)

昼食後はいざ会場へ。
幕張メッセへはTGSで何度も行ってるので道は大丈夫!歩いて5分ぐらいで到着。
チケットを見るとブロック指定のスタンディングでAブロックと書かれていたので
「おう、Aなんて一番前じゃないの。良いチケットじゃん( ^ω^)」っと思っていたら
『ぴあ』の『PIA』でブロックが分かれており、『A』は一番後ろのブロックでした
\(^o^)/www



c0017999_11404799.jpg


















着いた頃にはちょうどゆずが最後の曲を演奏してた頃でした。
外から少しだけだけど聴けたので良かった・・・かなw


c0017999_193886.jpg


『ゆず ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.ストーリー
02.シシカバブー
03.超特急
04.翔
05.夏色
06.栄光の架橋


グッズ売り場でタオル代わりに手ぬぐいを購入。そんなこんなしてたら
ゆずが終わり観客がだーっと出てきました。人多い!
ボク等もコインロッカーに荷物を預けいざ会場となるホールへ!
次は・・・、氣志團!
















c0017999_1931444.jpg


『氣志團 ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.ゴッド・スピード・ユー!
02.キラ キラ!
03.愛 羅 武 勇
04.高校与太郎組曲 喧嘩 (クォーラル) ボンバー
05.俺達には土曜日しかない
06.One Night Carnival



氣志團 - ゴッド・スピード・ユー!&キラキラ!



氣志團楽しい!面白い!w
何とも盛り上げ上手な感じで会場が沸いてましたw
割と曲もかっこいいのが多くてノれました。知ってたのは少ないけど。
周りに氣志團目当てで来たっぽい人もちらほらいて
凄い踊ってて楽しそうだった( ^ω^)
楽しそうな人を見て自分も楽しい気分になるのはライブの面白いところだ。
もっと振りとか知って見れたらまたもっと楽しかったろうなぁ・・・。

途中、「One Night Carnival」の曲の間のMCで
「お前等も知ってんだろ?!俺たちには!この曲しかないって!
 このカラオケの印税が今一番の収入だ!」的なこと言ってて笑ったw
「強制はしないけど歌ってくれよな!もし歌ってくれなかったら・・・
 ドリカムの吉田美和さんの実家のポストに弱った鳩を2羽入れるぞ!
 鳩はすぐ死に、きっと優しい彼女は心を痛めてもう歌えなくなってしまうかもしれない。
 それでもいいのか?!国の宝が無くなるんだ、この片棒担いでるのはお前等だぜ!」
的な脅迫もしてて笑ったwホント笑ったwひどすぎるwww
その後は凄い盛り上がってみんなで大合唱。いやーエンターテイナーだわ。

一番後ろのブロック内で真ん中ぐらいに行きましたが、
歌ってるところほとんど見えませんでした( ^ω^)w
まぁ綺麗で観やすいモニタがあったので良く観えたけど!w
生では背伸びしてチラッチラッぐらいw

終わった後は一旦ホール出る人やドリンク交換しに行く人なので
前の方が開いたので最前列から10列目いかないぐらいのとこに行きました!
まぁブロックは一番後ろだからそれでも見えないけどね!w
そのまま待って次は・・・、トータス松本!















c0017999_19382333.jpg


『トータス松本 ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.明星
02.マイウェイ ハイウェイ
03.ええねん
04.愛がなくちゃ
05.バンザイ~君を好きでよかった~
06.クリア!
07.ガッツだぜ!!


観客は20代後半~30代が多そうだったので
「バンザイ」とか「ガッツだぜ!!」はやっぱり凄い盛り上がってましたね!
自分も知ってる曲が聴けて良かったです( ^ω^)
ウルフルズなら「サムライソウル」とか聴きたかったなぁ~。

終わった後は入場のときに500円と引き換えたドリンク券をビールと交換。
キンッキンに冷えてやがる!とか言いつつ飲む。
前の方行ったら立ってるだけで熱気が熱かったですw
そもそも気温も高くなる日だったしね(;´ω`)
結局前に行くより後ろでモニター観てた方が良く観えたので
後ろの方でまったり観ることにしましたw
前に行った方が断然ノリはいいんですけどねー。
次は・・・、エレファントカシマシ!














c0017999_2015686.jpg


『エレファントカシマシ ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.悲しみの果て
02.俺の道
03.風に吹かれて
04.俺たちの明日
05.ワインディングロード
06.東京からまんまで宇宙
07.新しい季節へ君と
08.ガストロンジャー
09.今宵の月のように



エレファントカシマシ - 悲しみの果て


エレカシ9曲もやったのか、MCあんましなかったのかなw
力強いハスキーな声がかっこよかったぜエビバディ!
エレカシ全然知らないけど宮本さんは前々からかっこいいと思ってました><///w
何かストレートに人間性が伝わってくる感じ。かっこいい!
あと小~中学生ぐらいのときによく遊んだり
ギター教えてもらったりしてた地元の先輩に似てる!w
そんなエレカシですがちょうど休憩したい頃合だったので
2曲だけ聴いて一旦外のホールへ。
今度ちゃんとアルバム借りて聴いてみようかな( ^ω^)
聴きたい歌手リストもいろいろたまってくるな・・・w

一度外に出て屋台で軽食を買いつつ休憩。
アジカンプロデュースのエビアジパン(エビやシソが入ったホワイトソースをパンに包んで揚げたもの)やフランクフルト、ケバブ、たこ焼き、ベーコン巻きなどを食す。
こういう屋台で食べる軽食って何でこう美味しいのかね(*´Д`*)
いろいろ食べたくなって困るよね(*´Д`*)=3ゲフ
他にもラーメンとか丼とかあったなぁ・・・昼ステーキ食べてなければ・・・っ!w
エレカシが終わると1時間休憩が入るため外のホールに一気に人が出てきて
どこの屋台も行列が。いやー早めに動いてて良かった。

休憩を済ませそそくさと中へ戻り次を待ちます。
次は・・・、スキマスイッチ!
















c0017999_17524216.jpg


『スキマスイッチ ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.ガラナ
02.アカツキの詩
03.さいごのひ
04.view
05.全力少年
06.虹のレシピ


スキマスイッチは何だかあっという間に終わった気がしたなぁ。
RIJFのとき観なかったのでここで観れて良かった!
「全力少年」とか凄い盛り上がってた\(^o^)/
きっとみんな休憩して体力戻ったに違いない!w
会場の中もだいぶ人集まってましたね。
アフロが観れなかったのは残念!wせっかくこんなインパクトのある絵だったのにw

会場全体が沸いたままセットチェンジを挟みつつ、
次は・・・、ASIAN KUNG-FU GENERATION!

















c0017999_17525537.jpg


『ASIAN KUNG-FU GENERATION ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.リライト
02.ループ&ループ
03.ソラニン
04.迷子犬と雨のビート
05.マーチングバンド
06.アンダースタンド
07.君という花



ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君という花


キタ!アジカンキタ!これで勝つる!
いやもうホントこのために来たと言っても過言ではないっていうかもうその通りなので
待ちに待ったものですよ!ここから本気だすですよ!
しょっぱな「リライト」でテンション上がってホール全体が一気にライブハウス化!
「ループ&ループ」では縦ノリでピョンピョン飛び跳ねる。
これだよ!やっぱりライブはこうでなくっちゃ!w
知ってる曲ばかりで楽しかったー、新曲の「マーチングバンド」もノれる良い曲だった。
そしてラスト「君という花」。もう懐かしくてうぉぉぉ(*゚∀゚)=3って感じでしたw
イントロからもう最高だ・・・最近全然聴いてなかったけどまた聴きたくなりました!w
テンションやばかったです(^p^)
終わってステージからメンバーがいなくなった後も今までに無かった大きな拍手が。
いやーここだけで満足したわw

そして最後トリを飾るのは・・・、DREAMS COME TRUE!
















c0017999_1753814.jpg


『DREAMS COME TRUE ぴあ39thFAREWELL 幕張メッセ』
2011/11/03(木祝) セットリスト

01.何度でも
02.朝がまた来る
03.その先へ
04.大阪LOVER
05.生きてゆくのです
06.CALNAVAL
07.空を読む
08.POISON CENTRAL
09.TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT
10.この恋はハードボイルド
11.うれしい!たのしい!大好き!
12.LOVE LOVE LOVE
13.サンキュ.


・・・( ^ω^)・・・・・・・・・( ^ω^)エーット

( ^Д^)<さすがトリを飾るだけあってそのパフォーマンスのクオリティにはホントに圧倒さr
(;´゚д゚)<言えない・・・アジカンで満足しすぎてドリカム一曲も観ないで帰ったとか言えn

13曲も演ったんだ。へぇー、さすが!(ぇ
いや別に嫌いじゃないし観れるなら全然観たかったけどね!w
ホントアジカンで満足d




















そんなこんなで海浜幕張駅へ戻り夕食食べて帰りましたとさ!
帰り1時間半はかかるしね!次の日平日だしね!戦略的撤退というやつですよ!
生で観た事ないアーティストばかりで楽しかったです。
ホントいろいろ観れて良かった。誘ってくれた友達よありがとう!

さーて次のライブは11/6(日)のサカナクションです!また幕張メッセです!
ブログ書いてる時点では明日だけど、
この記事が投稿される時点ではついさっきの話になってると思います。
「そうあれは・・・明日の話、いや、今の君たちにとっては、ついさっきの出来事だ」的な。
楽しみ過ぎてクッタクタで帰ってきてるといいなぁー( ^ω^)
楽しんできます⊂二二二( ^ω^)二⊃多分来週はその記事を!
[PR]

by parano_knight | 2011-11-06 21:00 | LIVE

<< SAKANAQUARIUM20... 生命を燃やせ >>