Sound Horizon Live Tour 2011 - 第一次領土復興遠征 -

暑い連休ですね、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


残暑と思いつつも気温厳しいよ!
蒸し蒸しする日もあれば日差し照りつける日もまだまだありますねー(;´_`)
汗も止まらないし日焼けもしたくないので太陽光苦手です!
ほらボク吸血鬼なんで!いや何それ俺も知らないわそんな設定・・・。
この連休はサンホラライブ、TGS、引きこもりという
遊びと休みのバランスの良い連休です!
シルバーウィークとか特に予定はないですが何かするかなぁ。
そろそろスタジオとかも行きたい気がする。
せっかくの連休と言ってもまぁ3連休・3連休ですが前半は良い感じなので
後半もどっか出掛けたいな(`Д´ ≡ `Д´)

来期にアニメが放送される「ペルソナ4 THE ANIMATION」の
第一話先行試写会が抽選で当選しましたー!\(^o^)/イヤッホォーゥ
ゲームが大好きですしアニメのクオリティも良さそうなので
一番期待しています!試写会とか始めてだし楽しみー!
日付は今月末ですが放送前に何か感想載せられたら載せたいですね。
もちろんネタバレになるようなことは書きませんけど!楽しみ!
「シュタゲ」「あの花」もBlu-ray集めようとしてますけどこの「P4A」も
もう既に集める気満々です!
何かもうパッケとか全部がセンス満載で大好きだコンチクショー!
来月にはアレンジサントラアルバムもまた発売されますし
ペルソナライブも開催されるようなので行きたい狙いたい!
ナンジャタウンでコラボもするようだから誰か行こう!w
今後ボクの中のペルソナ熱がまた上がっていきそうですね( ^ω^)

続きはサンホラをー。
ボリューム的にも時間的にもいっぱいになったのでTGSのことは来週!






ずっと一度はライブ行ってみたいと思っていたアーティスト、
Sound Horizonのチケットが当選してたので行ってきました横浜アリーナ!

サンホラは多分初めて聴いた曲はイベリアあたりで、Romanを買ってから
昔の曲も聴いたり新しいのも買うようになりましたけど
そこまで詳しいほどではないです。
でも聴いてると厨二心をゾクゾクとくすぐられて
ボクの心の中の闇に巣食うもう一人のボクが出てくうわぁぁぁぁぁぁぁぁ
俺から離れろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉってなります。ククク・・・。


さて当日。
物販11:00~、開場16:30~、開演17:30~で
14:00に新横浜駅へ友達と集合。
いつも大体ライブは開場の2時間前に行くようにしています(´ω`)
京浜東北で東神奈川まで行って横浜線に乗り換えての新横浜。
快速に乗って大体1時間半でした。

友達と合流した後は近くの吉野家で昼食を済まし、いざ会場へ!
横浜アリーナへは新横浜駅から出てほぼ一本道で分かりやすかったです。
こういうこと書いてると次回同じ会場行くときに助かるいい記事になります( ^ω^)w

















c0017999_22345439.jpg


そして横浜アリーナ到着。

前述の通り道も分かりやすいですし
同じ目的の人と思われる人もたくさん歩いてたので迷わず到着。
既にたくさんの人が会場の周りにいましたー!
そして会場となる横浜アリーナもでかいー!
こういう大きい会場も久しぶりだなぁと思える規模でテンションあがりました!

とりあえずグッズ買うかなーっと物販エリアへ行くと
特に長蛇の列もなく、すぐさまカウンター前まで行き買えました(´・ω・`)チョットヒョウシヌケ
twitterとかで結構「列すごい!」と見てたのでどんなものかと思いきやw
まぁ物販開始11:00ですし割とスムーズに捌けたのだろうかw
なので特に待つことなく購入!マフラータオルとパスポートを買いました!
別に引き伸ばしたいことはないけどグッズ写真は最後に貼ります!w

















c0017999_2248957.jpg


この後は開場まで会場前で待ち。
割と物販がスムーズに済んだから考えと違ったけど1時間半ぐらい待機。
その間にわらわらと会場前に集まるローラン達。(移動王国民。サンホラファンの意)
想像と違ってだいぶ女性の方が多かったです。もっと男多いと思ってた!
コスプレしてる方やらゴスロリな方まで。
サンホラは割と女性歌手がメインな気がしますけど
それで女性ファンがこれだけ多いってのも凄いですね。
「パラノさんの行くライブ女性ファン率多いのばかりですよね」って言われるけど
別に狙ってるわけじゃないんだかr(ry

開場して少し人が減ってからから入場しましたー!
中も広く飲食出来るエリアやコインロッカーも多くありました。
さすが横浜アリーナ!(?
今回は北スタンド3列目という席。真正面から向かって少し左側。
3Fに位置することもあって全体が見渡せる位置でした。
残念ながらステージからは結構距離がありましたねー。
日本武道館みたいに傾斜が急なこともなく、割と通路なども広めに作られてた感が
あって圧迫感もあまりなかったです。さすが横h(ry
開演時間になるとカミカミ王子から開演のアナウンスが・・・っ!w
毎度定番のようですが面白かったですwどのアーティストもやってくれるといいのにw
よくある諸注意から、声出しや振り付けなど観客もライブに参加する際の説明などを
してくれました!カミカミながら!w
これやってくれたら開演時間過ぎても「遅れてるなぁ・・・」とか思わないし、
ナチュラルに開演時間遅らせられていいですよね!w

アナウンス後少し経ってから・・・開演ッ!




















『Sound Horizon Live Tour 2011 - 第一次領土復興遠征 - 横浜アリーナ』
2011/09/17(土) セットリスト

01.Revive
02.人生は入れ子人形
03.壊れたマリオネット
04.TNG
05.火刑の魔女
06.生と死を別つ教会の古井戸
07.薔薇の塔で眠る姫君
08.彼女が魔女になった理由
09.11文字の伝言
10.Prayer
11.Sacrifice
12.エルの天秤
13.エルの肖像
14.輪廻の砂時計
15.珊瑚の城
16.焔
17.黄昏の賢者
18.終端の王と異世界の騎士
19.星間超トンネル
20.国家
21.Revive


陛下一生着いて行きます\(^o^)/






Sound Horizon - Revive

第一次領土復興遠征のオープニングテーマとなる『Revive』から開始!
歌詞は一般応募?で募ったそうです。
事前にライブに向けて覚えていると良い曲とmixiのサンホラコミュで聴いてましたが
数回聴いただけで歌詞覚えるまでは至ってませんでした(´ω`)
でも何となく見よう見まねで手探りしながら振り付けしてましたw
そんな難しいのじゃないしいいんだけどw
今となってはイントロだけで思い出してテンション上がってきますね!

そこから『人生は入れ子人形』へ。
キャーーーーじまんぐーーーキターーー(゚∀゚)---!!
アルバム「Moira」の中で一番好きな曲だったので聴けて嬉しかった!
もうじまんぐかっこよすぎである。
最後の最後掘るところでお宝の変わりに胡散臭い仮面と壊れた人形を掘り当てて
大きな歓声が!ボクもテンションあがりました\(^o^)/

『壊れたマリオネット』は「Thanatos」に収録されてたやつですかー!
昔の曲ですが何だか聴き覚えがありました!w
聴いてたの専門学生時代だったなぁ・・・。
『TNG』はアルバム「Märchen」からのスピンアウト作品のようで、
楽しい曲だったからまた聴きたいのにーっ!w
体で「T・N・G」の文字を作る振りが楽しかったですwド低脳がっ!w

ここからアルバム「Märchen」曲が続きましたー!
どれも好きな曲だったので楽しかったですね!
『火刑の魔女』はヘンゼルとグレーテルの掛け合いを観客席を半分に分けてやったりw
セリフそんな完璧に覚えてないよ!w
事前に予習すればするほど楽しめそうな気がしましたw
『宵闇の唄』や『硝子の棺で眠る姫君』も聴きたかったなー(*´_`)Blu-ray買うか。













Sound Horizon - Sacrifice

『Sacrifice』や『エルの天秤&肖像』も懐かしくてうぉぉぉって感じでした!
『Sacrifice』は4人で歌われていましたがハモリが凄い綺麗で鳥肌立ちました。
また改めてこの頃のアルバム聴かねばなるまいな!
Aramaryさんの頃のも今聴いたものもとても良かったです。

『焔』や『黄昏の賢者』もアルバム「Roman」からサンホラ好きになった自分としては
テンションの上がる歌!というかキャーーーーじまんぐーー(゚∀゚)--!!
にゃんにゃんな振り付けも可愛かった楽しかったw
「君の話相手になりたい」キャーーーーーーー!w
陛下も割り込んできたりしてましたがw楽しい歌です( ^ω^)



ここでメンバー紹介。
バンドメンバーが歌ったり他メンバーが陛下から無茶振りされたり
終始笑いの耐えないメンバー紹介でしたw
人数多いのに一人一人しっかりしてたのでなかなか時間かかってましたが
楽しかったですw
無茶振りのおかげでいろいろレアな感じのも聴けたり見たり出来ましたし!
REMI嬢可愛い!じまんぐ可愛い!陛下もっと歌って!w
サッシャの実況とかも上手かったなぁ・・・まさかのストリートファイターネタw
ここはもちろんですが全体的にMCは面白くて笑いっぱなしでした\(^o^)/



この後は盛り上がりのままに『終端の王と異世界の騎士』→『星間超トンネル』!
『終端~』も好きな曲だったので聴けて良かったです( ^ω^)
『星間~』はCD未収録の曲のようですが、wikiでの紹介文が
「人類史上の様々な事件や災厄を振り返りつつ、
 それらを乗り越えてきた力を未来へ届けようという歌詞。
 サビの振り付けに加え、客席にジャンプ方向を即興で指定するなど、
 かなり激しい観客参加型の演出を伴う。」

なだけあってかなりしっかりとした振り付けがあって楽しかったですw
会場全体ウェーブとかジャンプとかしまくったよ!
振りは前のモニターに出てたけど基本パッと見で7割ぐらいは真似出来ましたw
楽しかったなぁ・・・また踊りたい・・・。









Sound Horizon - 栄光の移動王国 -The Glory Kingdom-

そして国歌。これはライブ前日に聴きまくって覚えました!w
これまたCD未収録の曲のようで。
もうこれ良い歌だよ・・・ボクの中で国歌って言ったらこれにするよ・・・。
みんなで合唱して、会場全体が一つになりました(*´_`*)良い歌だわ・・・。
最後の・・・























サウンドホライズン!




























キングダーム!



のとことか楽しい!w
もう聴きすぎて、街中で「サウンドホライズン!」って言われたら
「キングダーム!!」って返す自身あるわ( ^ω^)w








最後は会場全体みんな手を繋いで終演の挨拶。
陛下の挨拶があり、みんなステージから去った後にローランだけで「Revive」を歌う。
もうこのときには歌詞も振りもそこそこバッチリ(?)になり
他のローランの方々を見習って歌いました!
みんながサンホラ大好きなのが伝わってきて楽しいですね!
ここでも最後に「サウンドホライズン!キングダーム!!」で〆。
3時間半ぐらいの長いライブは幕を閉じました。

夏フェス抜いたら今までで一番長かったかな・・・。
曲数は多くはないので・・・MCかw




全体的に割と予習必須な状態で初見殺しな感じもしましたが・・・w
それはそれとして楽しめました!
陛下も「振りやコール&レスポンスが出来ても楽しくなくては意味がない。
楽しむことに比べたらそんなものはどうでもいいので、とにかく一人一人が思い思いに
楽しんで欲しい!」的なお言葉に救われた感もあります( ^ω^)
まぁでも100%楽しむためにはただCDを聴くだけでもなく、
歌詞を覚えたりLIVE DVDを見たり他公演の情報をググったりしないと
いけなさそうですねーw
大変だけどそれぐらい予習してからまた挑んでみたいなーw

後ずっとライブライブ言っていますがどちらかといえばコンサートですね!w
別に訂正するほどの間違いでもないけど(´ω`)
バラードのときとかは座ったりして落ち着いて見てました。
まぁ立ったり座ったりしたせいで逆に疲れるがな!
座ったときに疲れがドっとくるよ!w
この立ったり座ったりを誰が操作していたのか気になるな・・・。
最前列とかじゃなくて全体を見渡せれて良かった・・・w



















c0017999_23565722.jpg


写真はグッズのマフラータオルとパスポート。
金のテープはアリーナ席にパンッ!っと飛ばされたテープのあまりを
何人ものローランさんが拾い集めてロビーでテープ持ってない方に配っていたのを
頂きました。何という・・・何という優しさ・・・っ!
まぁこんなテープに装飾されてるのも今のとこ他のライブではなかったので
そういうアーティストのライブならよくある光景なのかもしれない。けど感動!


c0017999_2357790.jpg


パスポートは本物のパスポートのようにしっかり作られていて
中にはスタンプが押せます!終演後に並んで押してきましたー!
これを持っているとサウンドホライズン国民としてライブへ入国することを認められます!
いや別に入るのに必須ではないけどね!
せっかく買ったことですし
また次回のライブにも行ってスタンプ押せれるようにしたいですね( ^ω^)タノシミ






こんな感じの初サンホラコンサート!
いろいろ思ったけどとにかく笑えて楽しかったです!
とりあえずまた曲聴きつつLIVE DVDとか買いたいと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃
今年のイベント確定分も残り少なくなってきたな・・・。
もっと遊ぶぞー!








それでは最後は皆さんもPC・携帯の前でご一緒に!










サウンドホライズン!






























キングダーム!



(キングダーム・・・)



(キングダーム・・・)




ブログでフォントサイズ7とか久々に使ったわ。
[PR]

by parano_knight | 2011-09-18 23:59 | LIVE

<< TOKYO GAME SHOW... 俺より強い奴がたくさん居過ぎて... >>