ROCK IN JAPAN FES.2011

ROCK IN JAPAN FES.2011の感想書くよ!、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


っとその前に、
『ラストストーリー』をクリアしましたー!w
20時間前後だった気がする。もうちょっと前なのであやふやだけどw
さくさく進みすぎて全体的にあまり印象に残ってないでs
全くサブクエとか寄り道してないわけでもないんですけど
ホントさくさく進みすぎて心配になるぐらいガンガン進みました。そんな印象。
個人的にサクッとゲームが消化出来るのはありがたいんですが
セイレン、ユーリス、ジャッカル、マナミアとメインどころで
好きなキャラが多かったのでそことの絡みをもっと増やしてほしかったなー。
ジルも凄い嫌なキャラの感じ出てたし最後戦うシーンはかっこよかった。
トリスタンとかタシャとかいいキャラが多かったです。
個人的に嫌だったのはラスボス前あたりで(その前にも随所にあったけど)
「ここでレベル上げしてください」って明らかに言われているような場所があって萎えた。
主人公一人になり、きっとこの先でボス戦があるんだろうなぁというところで
3回ぐらい攻撃すれば倒せる雑魚が無限沸きし2匹倒すごとに1レベルアップとかね。
5分と立たずに10レベルとか上がるよ!何これレベルの意味ないね!
製作者はゲームを楽しんでほしいんじゃなくただストーリーを追いかけてってほしいだけ
なのかなと思ったときに一気に萎えました。それボクの嫌いなFF13的な・・・w
まぁそれでもFF13と違ってクリアしようと思ったのは
前述の通り好きなキャラが何人もいたからですかね。FF13は一人もいねぇ( ^ω^)
そんな残念な気持ちにもなりましたけど、大人数での戦闘とか
戦闘システムとか良いところもあったので凄くこれを活かした
続編を期待したい!出ないのかなー。
オンラインも評判良いようですし、突き詰めていけばもっと良い作品になりそうですよね!
ちょっと勿体無い部分もありましたがまぁ面白かったです。
これでまたRPG枠が空いたな\(^o^)/w


さーて続きはタイトルの通りRIJFのことをー!






遊びに貪欲な今年は夏フェスに初参戦してみたいと思い、
行ってきましたロッキンジャパンフェス2011!

午前7:30の特急に乗れるよう上野駅に集合しようということで、
自分含め4人での参戦でした!
特急の切符買わないといけないなと思い念には念を入れ
6:35ぐらいに上野駅に着いたパラノさん。
この日はMUCC×SHOCKERTシャツの白地黒文字版と着替え用に黒字白文字版。
下はサス付きのサルエルを膝下まで巻くってグラディエーターサンダルという
夏フェス・野外・歩き回る等関係なく夢烏らしい格好で行きました!w
6:50くらいに一人目の友達が到着したので二人で4人分の切符を購入。
特急のフレッシュひたちで片道2200円だと思っていたのですが
4人分の回数券で購入したら半額の1100円になりました( ^ω^)
乗車賃が2100円くらいだったので片道3200円ぐらいですね!
ラッキーと思いつつ残りの友達を待つもなかなか来ない・・・、もう7時過ぎてるんだが。
嫌な予感を感じつつも普段から遅刻する2人ではないため
まぁ大丈夫だろうと思っていました。そう・・・この時までは・・・。

7:05頃に友達から遅れるのメールが!しかも7:35着とかギリギリすぎた\(^o^)/w
もう一人の友達からは以前連絡がないのでこの時点でもう7:30の特急に乗るのは諦め。
それなりに余裕を持ったスケジュールにはしているので問題はないんですが
こういう時間の決まっているときの遅刻は困るよ!w
当初の出発予定時刻だった7:30を過ぎた頃に
もう一人の友達から「今起きたorz」と電話が\(^o^)/w
えーっと君の家からだとすぐ出ても1時間半はかかるよn・・・。
とりあえず揃ってる3人で駅内の喫茶店に入り作戦会議をしましたw













c0017999_145471.jpg


この日はこんな旅のしおり的なものを作っていました!
左は会場の全体図と各ステージまでの移動時間、
タイムスケジュールと分刻みのスケジュール、そして帰りの電車時刻一覧を。
右は公式で見れる屋台一覧。お昼どこで食べたいかとかも計画的にいかないとな!w
サンドイッチとコーヒーで軽い朝食をとりつつ計画練り直し。
結局友達は8:50に来れそうとの事なので電車は9:30のに変更。
「後追いで行くから先に行ってて!」とも言われてましたが
それはそれで考えるのが面倒なので待つよ!w
まぁこんなトラブルもイベントならではだろうか。
9時頃無事(?)4人が揃ったので電車を待って出発。
指定席で取った特急の切符も後続列車の自由席に使えるのでそれで。
自由席でしたけど余裕で座れたので一安心w
約1時間半ちょっとの電車旅。久々にこんな電車に揺られたので
旅してる感が出て楽しかったです( ^ω^)

勝田駅に到着したらそこからはバスで!
往復分の切符を750円で購入して乗る。
バスの本数も多く並んではいましたけどすんなり乗れました。
立って乗ってたけど以外と揺れたな・・・wバスとか滅多に乗らないし。
バスに揺られること約20分、大体11:30ぐらいに会場着ー!
入場口でチケットと引き換えにバンドをもらっていざ入場ー!











この辺全然写真撮ってねぇ( ^ω^)w

もうね!テンション上がっててね!
人はたくさんいますが会場の規模がでかいのでそんな圧迫感があるわけではなく。
今ここで何とも賑やかなお祭りが行われてるんだなぁと思ったら
もうワクワクしっぱなしですよ!最初っからクライマックスってやつですよ!
当初の予定では10:30~の『the band apart』から見る予定でしたが
もう終わっていたため、すぐオフィシャルグッズ売り場に並びタオルだけ購入。
そこそこ並んでましたけど思いのほか回転が良いのかそんな待ちませんでした。イイネ!
Tシャツとかもいろいろあったけどね、ほらもう今日の服装出来上がってるし(´ω`)w
普段着れる用に出来るデザインのもあったけどやっぱり
ライブグッズはその場で使うものを優先的に買わないとね。
友達はタオルの他にTシャツやグラサンも買ってたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃

グッズ購入後は元々の予定だった『ストレイテナー』を見に行こうと
GRASS STAGEに向かおうとしてたのですが、
すぐ近くのLAKE STAGEで演奏中の『スガシカオ』に惹かれてちょっと寄り道。
いやー夏フェス初参加で目の前にあんな大きなステージと大勢の観客の前で
あんなファンクな演奏されてたらホイホイ入って行っちゃうでしょう(*´_`)

ベースの人が凄いグルーヴ感たっぷりでノリノリだったのがかっこよかったです。
誕生日のくだりとかトークも冴え渡ってて面白かったw
凄い広い会場でみんなが思い思いにノってる感じが凄い楽しかったな。
1、2曲だけ聴いてGRASS STAGEへ移動ー。



















c0017999_16454469.jpg

c0017999_1646183.jpg


ここはGRASS STAGE近くの広場( ^ω^)


LIKE STAGEからGRASS STAGEへは歩いて15分ほど。
東京ドーム4個分の大草原の中にはアーティスト別のグッズ売り場や
DJブースや、40近い店舗が並ぶ飲食エリアのハングリーフィールド等があり賑やか。
ムックのアーティストグッズ売り場が見つからなくて、
「何だムックのアーティストグッズないじゃん(´・ω・`)」って思ってたら
ちゃんとあったよっと後でmixiの人から教えてもらいましたorz
全然公式とか見てなかったけどちゃんとグッズ情報出てるやないか・・・。
まぁ置いといて。

















c0017999_16494395.jpg


*** GRASS STAGE ***

GRASS STAGEでは『ストレイテナー』が演奏中でした!
一番収容人数の大きなステージだけあって迫力が凄い!
もう遠目に発見出来たときから「うはーwでっけぇー・・・w」って感じで感動した。
テレビ等の映像でしか見たことないような迫力のあるステージが今目の前に。
ちなみに写真撮影はもちろん演奏中とかは禁止なので始まる前のシーンです。
『ストレイテナー』は全然曲知らないのですが最後の方に演った曲がかっこよかったですw
何番目の曲だったのかも分からないけど( ^ω^)w
ここで友達と2:2で別れ、自分はこのままGRASS STAGEで『ACIDMAN』を、
もう一組は『NICO Touches the Walls』を見るために再度LIKE STAGEへ。
凄い日差し照りつける中なので立ってるだけで汗ダラッダラでしたが
冷たいポカリ飲みつつ待つ、時折吹く風が涼しくて心地よかったです。
しばし待ってるとSEが流れ出し、観客のクラップ響く中『ACIDMAN』が登場、
そして開演!


『ACIDMAN ROCK IN JAPAN FES.2011 国営ひたち海浜公園』
2011/08/07(日) セットリスト

SE:最後の国
01:world symphony
02:ONE DAY
03:Final Dance Scene
04:River
05:赤橙
06:FREE STAR
07:ALMA
08:ある証明
09:飛光


セトリは公式のレポートから拝借しましたけど、これで合ってるかは分かりません!w
『ACIDMAN』も全然知ってる方じゃないけど凄いかっこよかった!
もうすっごい暑かったけどすっごい飛び跳ねた!
どの曲も好きになったので今度またCD借りて聴いてみよう( ^ω^)
どれがどれか分からないけどRiverとか良かった気がする。
最後まで聴きたかったけど移動時間を考えると次の予定に間に合わそうだったので
ラスト2曲ぐらい残して離脱。
比較的前の方にいたのですが、凄い後ろの方まで人がいてビックリしました。
これだけ広い会場で大勢の人たちが同時に音楽を楽しめてるっていいね。

この後はボクがRIJFに来るきっかけになったと言っても過言ではない
我らが『ムック』を見るため早々に移動。
目指すはSOUND OF FORESTへー。




















c0017999_1792164.jpg


*** SOUND OF FOREST ***

ちょうどSOUND OF FORESTの前に着いたあたりで、
『ムック』の前の『B-DASH』の演奏が終わった頃でした。
すると会場から出てくる大勢の人、人。
おいおい、この次ここで超絶カッコイイV系バンドが出て来るんだが(´,_ゝ`)
歩いて出てくる人と対照的にいろんな方向から夢烏の人たちがダッシュで会場入りw
うはw凄い集まってきてるwwwすげぇwたかまるwwwとか思いつつ
会場に入るとまだ最前3~4列しかいなかったので結構前に行けました!
自分は真ん中より若干左寄りののYUKKE前当たりに。
しかしこれは前に行け過ぎてちょっと暴れるにはカバンが邪魔だなと思ったので、
『NICO』が終わって休んでた友達をすぐに呼び寄せカバンを預けることにしましたw
一応他3人とも自分が『ムック』を勧めて聴いてくれるようになってますが
前方で暴れたがるのは自分ぐらいなのですんなり預かってくれました( ^ω^)助かる。
SOUND OF FORESTは周りを木々に囲まれてるので涼しいかと思いきや
風は吹かないし日差しは照りつけるしで暑い・・・ただ、ただ、暑い・・・。
ホント待ってる間早く始まってくれ・・・って祈ってましたwホント辛かったw
25分ほど待ってるとスモークがプシャーと出てきて開演!


『ムック ROCK IN JAPAN FES.2011 国営ひたち海浜公園』
2011/08/07(日) セットリスト

SE:Cemical Parade
01:フォーリングダウン
02:咆哮
03:ファズ
04:謡声
05:蘭鋳
06:アイアムコンピュータ


さすがにムックのセトリは記憶してますよ\(^o^)/
ステージごとに演奏出来る時間が違うため『ACIDMAN』より曲数は少ないです。
予想通りというかもうお決まりのCemical Parade→フォーリングダウンでスタート。
開始早々またグワァーと前に詰まったおかげでよりステージに近い位置になりました。
うーむ、今までで一番近かったかもしれない。
逹瑯は武道館と同じ赤い衣装に目元メイクバッチリでかっこよかった!
YUKKEは汗かくの分かってるのにまたその灰色の衣装着るのね!
「何で濡れてるの?w」って突っ込み待ちですね分かります!

咆哮→ファズ→謡声→蘭鋳と、間にMC挟みつつもほぼノーストップで
暴れ曲が続きもう大変だった!生きるのに必死だった!w
夏だろうと野外だろうとお構いなしのモッシュでもうメチャメチャのグチャグチャに\(^o^)/
丸出しの足を踏まれつつ(覚悟してたので問題ないけど!w
倒れた人を救済しつつ飛び跳ねたり踊ったりしてました!いやー暑かった!w
蘭鋳で座って身動きの出来ないところに逹瑯の水鉄砲攻撃はやられたw
ドS過ぎるでしょ( ^ω^)自分も濡れたけど友達はもっとモロに命中してて羨までした!

夏フェス効果なのかいつものライブより男性の方もいた気がしました!
いつも心持ち寂しい男夢烏としては嬉しい限りなんですが
如何せんマナーが良くなかった気がしますね。
モッシュ中丁度自分の後ろや横に男性ファンらしき方がいたのですが、
曲が盛り上がるタイミングで軽く助走を付けるような感じで勢いよく前に飛び出し
ジャンプしてそのまま背中で前の女性ファンの方にタックルして行く様が
良く見えました。おいおいそれはちょっとやりすぎじゃないかい。
こういう場ではテンションも上がるし周りが見えなくなることもあるだろうけどさ。
男性ファン多めの激しいバンドとかだともっと過激なモッシュにもなるだろうし
一概に「こうするべき!」と言えることではないけども、
最低限モッシュは危険行為の一つなんだという認識はしっかりしていて欲しい。
禁止されていないことは何をやってもいいわけではない、
小さな子供じゃないんだからそれぐらい分かるでしょう。
みんなが楽しめるような配慮をする気持ちは常に持っていてほしいなぁ。
と、男夢烏の一人として思いました。
男夢烏が全員こうだとは思って欲しくないけど、自分も改めて気をつけていこう。
後からこの人はホントにただテンションが上がってただけで
後々申し訳なく思っていたという話を聞き安心しました!\(^o^)/
自分で気付いて次から気をつけてくれるのが一番。
注意はする側もされる側も気持ちいいものじゃないしね。

行き着く間もないほどあっという間のライブもアイアムコンピュータで終わり。
ホント暑いし苦しいしでしんどかったwみんなタフ過ぎるでしょう(;^ω^)w
終わった後ステージ後ろの方に行ってると何人か具合悪そうな方々もいたり。
大丈夫かなーと心配になりました。盛り上がってたら中々途中で退き辛いけど
水分しっかりとって体調管理しつつ楽しみましょう!
『ムック』は公式レポの画像もかっこいいので要チェックだ( ^ω^)9m
『ムック』以外でもいろんな場所で夢烏さん達を見かけれて嬉しかったです。
本当に楽しかった。














終わった後は汗ダラッダラでフラフラしながら即効でポカリ買いに行きました(;^ω^)
そして次の予定だった『ONE OKE ROCK』は飛ばして休憩時間にしました(;^ω^)w
15時過ぎのここでようやく昼食。
たくさん屋台があって迷ったけどスペアリブとか
カレーとかたこ焼きとかカキ氷とか食べたよ!
もっといろいろ食べたくなるぐらい魅力的なお店が多かったです。
こういうのも夏フェスの楽しみなのかな!美味しいもの食べるの大好きです(^p^)
休憩して疲れが取れた頃に次の『奥田民生』が始まる時間になっていたので移動ー。



















c0017999_17263791.jpg


*** LIKE STAGE ***

LIKE STAGEいい写真がない!この写真もこの時間帯に撮ったやつじゃない!w
真横から撮ってますけど『奥田民生』みたのはもっと反対側でしたw
『奥田民生』は生での演奏ではなく、RIJF中別のスペースで録音していた曲の
仕上げの工程を公開するというものでした。
なので終始PCに向かっているのを見てるだけというw
途中観客の歌声も録音したりしつつ曲が完成したときには大きな拍手が上がりましたね。
ゆるーい感じでしたけどまったり出来て楽しかったです\(^o^)/
ここで完成した曲EBmはレコチョクなどで配信されてるので
思い出としてまた聴きたいですねー。
この後はまた少し休憩w
カレーはここで食べましたwずっと気になってたので(´¬`)ホルモンカレー
一息ついてると次の『Galileo Galilei』にいい頃合になったので移動ー。



















*** WING TENT ***

ハイ、画像ない\(^o^)/w

LIKE STAGE近くのWING TENTにて『Galileo Galilei』を観ましたー。
もうそこそこ疲れてたのでもうステージの外から。
時間になる前からいきなり演奏が始まり、
「あれ?もう始まったの?!」と思うも歌ったり止まったりしてて「??」状態。
どうやらサウンドチェック時から本人たちがやっていたようで。


『Galileo Galilei ROCK IN JAPAN FES.2011 国営ひたち海浜公園』
2011/08/07(日) セットリスト

01:青い栞
02:さよならフロンティア
03:スワン
04:僕から君へ


いきなりあの花の歌キター\(^o^)/
もうこれだけ聴ければいいよ\(^o^)/w
ガリレオガリレイは綺麗なメロディの曲が多くて聴いてると涼しくなるね。
MCとかも慣れてない感じがまだ幼さを感じさせて凄い応援したくなります。
スワンを聴き終わったとこで次の『SEKAI NO OWARI』の開演時間が迫っていたので
またもやLIKE STAGEへ移動ー。


















上で貼ったLIKE STAGEの写真はこのタイミングで撮りましたw
もう日も暮れ、『SEKAI NO OWARI』はLIKE STAGEの大トリとなります。
入場規制されるほど人も集まり、RIJFも最後を迎えようとしていました。
時間を15分ほど遅れての開演でしたけど『SEKAI NO OWARI』登場!


『SEKAI NO OWARI ROCK IN JAPAN FES.2011 国営ひたち海浜公園』
2011/08/07(日) セットリスト

01:ファンタジー
02:虹色の戦争
03:世界平和
04:花鳥風月
05:幻の命
06:インスタントラジオ

<アンコール>
07:青い太陽


帰りの混雑を考えて虹色の戦争を聴き終わった頃に帰りましたけど\(^o^)/w
一応出口へ歩きながら世界平和までは聴けましたw
『SEKAI NO OWARI』生で観るのは初めてでしたが曲が好きなので楽しみでした。
観客も凄い盛り上がってて、トリを勤めるだけあるんだなぁと関心。凄い!
もっと観たいなと後ろ髪惹かれつつも退散。















思いのほかすんなりバスに乗れ、帰りの電車出発時刻の1時間前には
勝田駅へ着きました。
これなら余裕で『SEKAI NO OWARI』最後まで見れたな(´・ω・`)
まぁ初めてですし、早く着く分には良いですよね!
というわけで近くのモスで休憩。
時間が近くなった頃に駅に戻ってお土産買って帰りましたー\(^o^)/
お土産に買った干し芋パイは職場であげようと思ってましたが
美味しかったので全部自分で食べちゃいましたー\(^o^)/w
帰りは何事もなく、20:46の電車に乗って家に帰り着いたのは22:30くらいだったかな。
疲れた疲れた(*´Д`*)













案の定足はボロボロになり。
日焼けも未だに顔に赤みが残るぐらいしっかりと焼け。
いろんなトラブルもあったものも修正できる範囲だったし無事に遂行出来た。

いやー夏フェス初めてだったけど本当に楽しい一日だったと胸を張って言える。
とてもいい思い出になりました。
音楽が好きな人たちと感動を共有出来るって幸せ。
ホント楽しそうに音楽に乗ってる人たちを見るだけでも幸せなぐらい素敵な空間でした。
また来年も是非是非行きたいな!⊂二二二( ^ω^)二⊃

ロッキン参加された皆様、お疲れ様でした\(^o^)/
[PR]

by parano_knight | 2011-08-10 23:25 | LIVE

<< コミケ80夏で初参戦 RIJFとりあえず >>