MUCC "Maniac Parade 97~11"

最近蒸すね、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ


昨日は久々に下北沢に行って服買って来ました!
友達のvilさんに誘われてお昼からブラブラ。
お昼はマジックスパイスというスープカレー屋さんで頂きました。

c0017999_15521490.jpg


前に一度だけ行ったことがありとても美味しかったのでまた行きました!
ベースとなるカレーを選んでその他具材のトッピングや辛さの調整もお好みで出来ます。
今回はポーク角煮カレーの豆腐トッピングで辛さはレギュラーより+1の覚醒。
+2の瞑想が中辛ぐらいらしいですがこれでも程よいピリ辛加減で丁度良かったです( ^ω^)

c0017999_1556839.jpg


食後に頂いたタイアイス珈琲とやら。冷たくて甘くて美味しかったです。
凄いお腹一杯になったけどw初めに一緒に頼んでても良かったかなw
料理は美味しいしお店も雰囲気が凄い良くて軽く旅行してる気分になれました!
オススメです!また行こう\(^o^)/
その後は服買ってCD買ってDVD買ってケーキ食べてゲーセンで遊んでしました!
未だに下北は観光気分で楽しめます。いやー短い時間だったけど充実した休みだった。


さて日付は戻って2011/06/09(木)、
2011年のムックの日ということで
新木場コーストで行われたライブに行ってまいりました!
『Maniac Parade 97~11』と銘打たれ、
最近は滅多に歌わないような昔の曲を期待せずにはいられない感じ!
USTREAMで全世界同時生中継(有料)も行われるので
平日に遠征できないファンにも嬉しいライブでした!
というわけで続きはレポをー。






もうあの「ムックを探せ」から一年経ったのか・・・。早いな・・・。
武道館の興奮も冷めあらぬままFC先行でチケットゲット。
スタンディングの1100番台でした!
前回新木場に行った「えん6」のときは2階指定席で
1階を見下ろしつつ「下盛り上がって楽しそうだな・・・」と
モヤモヤしてたのでスタンディング嬉しい!

仕事中もライブのこと考えて気持ちがふわふわ。
一人参戦のときはいつも言いようのない緊張で吐きそうになる!
もう一日中早く帰りたかったです。
17:10に定時前ダッシュをかまして早々に新木場へ向かう。
会社の先輩に「当選するといいね!」って言われた!
ちげーよ選挙関係ねぇよ!(`Д´ ≡ `Д´)w






















c0017999_14542135.jpg


17:35くらいに新木場駅着。写真は帰りに撮ったから夜だけどw
着替えようとトイレを探すけれど見つからない!駅出たり入ったりしたよ!w
結局また改札通って中のトイレで着替えて出てくるという荒業をかました。
着替え終わる頃にはもう18時前だったのでそそくさと会場へ。
ちなみに今回も野音Tとサルエル。靴も履き替えて動きやすいです。
スーツのサラリーマンもトイレを出たら戦闘態勢である。

会場に着いた頃には開場もされてて300番台が呼ばれてたくらいでした。
夢烏女子多すぎる。夢烏男子少なすぎる。
そんな人混みを掻き分けてコインロッカー2階へ。
ロッカーも余裕で空いてて助かりました。自分用メモ:300円!
鞄と靴と上に羽織ってたシャツをしまって
チケットとドリンク代500円を持ってロッカーを離れる。
後は時間まで入り口からちょっと離れたところでボーっ・・・。
一人参戦はこれが辛い。"からい"じゃなくて"つらい"。
「男子いないわー」とか「外人テンション高いわー」と思ってると
そこそこ早く整番呼ばれたので入場。

まっすぐスタンディングスペースへ。
ど真ん中!って感じのところにいました。
うわー真正面だー、ステージ結構近く見えるなーって感じ。
ここからまた始まるまでボーっ・・・。
一番辛い時間である。
DJさんのおかげでノリノリな音楽聴けたので
そこまで暇ってこともなかったけど・・・手持ち無沙汰。
時計も置いてきたので時間も分からず
ただただ精神統一精神集中してました。無心無心。
そこそこ待ってるとパンッという音と共に天井からスモークが!
そしていよいよ・・・開演ッ!


『MUCC "Maniac Parade 97~11" 新木場STUDIO COAST』
2011/06/9(木) セットリスト

SE:Cemical Parade
01:フォーリングダウン
02:チェインリング
03:友達が死んだ日
04:ケミカルパレードブルーデイ
05:オズ
06:A.
07:五月雨
08:ガーベラ
09:誰も居ない家
10:幻燈賛歌
11:どしゃぶりの勝者
12:アイアムコンピュータ
13:暁闇
14:溺れる魚
15:こもれび
16:ファズ
17:夢死
18:前へ
19:咆哮
20:リブラ

<<アンコール>>
21:水槽
22:ジレンマ
23:蘭鋳
24:フリージア

ED:業


今回もセットリストはmixiのムックコミュより拝借致しました。ありがとうございます!

初めて生で聴けた曲が自分的には多くて凄く楽しかった\(^o^)/
「Cemical Parade」→「フォーリングダウン」で
あれ・・・またこの始まり?って思ったけど一気にテンション上げれるから
まぁいいのかなw他のインストも好きだから聴きたかったけど(´ω`)

「チェインリング」、「友達が死んだ日」は初生だったので嬉しい。
特に「友達~」はホントに身近な友達が亡くなった後に良く聴きだした曲だから
変な思い入れがあってグッときた。別に歌詞とリンクはしてないけどw
「ケミカル~」→「オズ」→「A.」とこれまた最近良く聴ける曲。
まぁ「ケミカル~」好きだけどね。毎回言ってるけどクラップとかハハハッwとか。

ここからまた初生曲のオンパレード!途中でMCも挟みつつの!
「五月雨」とか凄く嬉しい。何となく最近良く聴いてたのでもうイントロから
テンション上がったね!「ガーベラ」も『極彩』から
ムックにハマった自分としては聴きたかった曲ですし、
「誰も居ない家」→「幻燈賛歌」の朽木曲もたまらない(*´Д`)=3
もうどうせなら「遺書」→「未完の絵画」と繋げてくれていいのに(*´Д`)==3w
「どしゃぶり~」も良く聴いてたから嬉しかったなぁ。
「アイアム~」とかカルマ曲はどれも照明が綺麗でいいね。
ライブで映える曲が多いよね。楽しかったです、うん。

「暁闇」とかもう・・・凄い好きでね・・・。もうね・・・死にたくて目を閉じるよね・・・。
僕の全て・・・無に還すよね・・・。良かった。内心叫んでた。
「溺れる魚」も「こもれび」も最近ipodで聴いてなかったけど
やっぱいいなぁと思いました( ^ω^)
「ファズ」でテンション上げての「夢死」。
この辺も聴けると思ってなかったのでイントロで発狂するよ!

そして「前へ」キターーーーー\(^o^)/周りが暴れだしたーw
モッシュ激しすぎ怖い!何これ怖い!w
「周り女の子しかいないし、お兄さん気を使っちゃうなぁ(*´_`)ハハハ」
なんて思ってたら気付いたら後方に吹き飛ばされていた(;´_`)ェ・・・
前後左右から激しく押されあってもう何が何だか!w
照明もチカチカしてコマ送りみたいに見えるし!w
前の方へ戻りたかったけど自分から突っ込むのも
どうも遠慮しちゃうので押されるままに動きつつ踊ってました。
でも何かもう「すいませんすいません」って思っちゃう(;゜Д゜)イロイロ
箱のライブなんてそんなものだと思うけどさぁ、
やっぱり8:2、9:1の男女比ではどうしても自分はマイノリティなわけで、
まぁ結局後方の真ん中に柵みたいなのあるところで落ち着きました・・・。
途中後方に退避しようとしてた人がまた前方に押されてったのは
心配になった。
「あぁ・・・このペースで退避してるともうすぐ盛り上がりが・・・っ!」って
思ってたら案の定。ボクには・・・っ誰も・・・っ救えない・・・っ!
自分の無力さが憎い。置いといて。

「咆哮」→「リブラ」で本編締め。
「リブラ」超好き。ムックで一番好き。
ラストにやると逹瑯のお辞儀とかで綺麗に閉まっていいよね。
アンコールは日武でもやったズンズンチャッ!
今回はなかなか揃わなかったなぁ( ゚~゚)
日武はサッと揃ったので「今度からはコレだ!」って思ったけど
今回はだいぶgdgd感があった。それでも何とか揃ってアンコール!

SATOちのMCに癒されつつのアンコール一発目は
「水槽」うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー(゚∀゚)---!!
自分が生で聴きたい曲TOP3に入ってたであろう曲なので
もう待ってましたと言わんばかりにノってました!
「ジレンマ」→「蘭鋳」と盛り上がりっぱなしのアンコールは続く。
まさかの紙テープ発射とかテンション上がるね!w
体も折り畳みまくって楽しかったです。

そして「フリージア」→「業」で締め。
いつものダンッ!ダンッ!って告知もなくアッサリ終わった印象。
それでも3時間ちょっとぐらいあったのかな?
まぁ平日だしこれぐらいが丁度いいか。
その後はペットボトルの水もらってそのままの格好で
そそくさと帰りました!


何か無駄なことも長く書いたけど、総評。
まだまだ聴きたい昔の曲はあるけれど14年目でこういう企画をやってくれた
ムックに感謝。そしてこういう企画を興したくなるようムックを応援し続けている
夢烏に感謝。
15周年はもっと派手に!今後の曲もスッゲーカッコイイのを期待して!って
言葉が凄く残ってます。
昔も今も大切にしつつこれからのムックを応援していきたいと思います。

現地参加組もUst参加組もお疲れ様でしたー!



さて次のイベントは今月末のサカナクション!
・・・っと思ってたけどムックの日のフライヤーで知った
exist†traceってバンドがちょっと気になる。
女性5人組のV系バンドだそうで。
来週土曜ライブらしいしチケット余ってそうだし覗いてみたい気もするなぁw
まぁ今年は遊びまくるぞYEARだしいろいろ考えよう⊂二二二( ^ω^)二⊃w
[PR]

by parano_knight | 2011-06-12 16:14 | LIVE

<< Memorial one ma... 一人暮らし満喫してる感 >>