MUCC TOUR "Chemical Parade" FINAL / MUCC history GIGS 97~11

記事まとめて投稿し直しました、こんばんはパラノです(´・ω・`)ノ

2011/5/21(土)、2011/5/22(日)と日本武道館で2Days行われた
ムックのライブに行ってきました!


初日は去年行った『MUCC Tour 2010 "Chemical Parade" 日比谷野外大音楽堂』
ツアーファイナル!
この日比谷野音で今回の2Daysが発表されたわけなんですよねー。
2日目は『MUCC history GIGS 97~11』と名前を変え、
結成15周年となるムックの今までを振り返ったライブ!
いやー楽しみにしてました\(^o^)/
自分がムックを知った頃にはもうメイクもしてなく、
ライブに行っても昔の曲は数曲しかしないので
好きだけど生で聴いたことない昔の曲が多いんですよね。

二日続けてなので体力持つかなーとか一緒に行ってくれる人いるかなーとか
心配でしたが問題なく参加してこれました!w
というわけでレポをば⊂二二二( ^ω^)二⊃






1日目



あの台風の日に始まったこのツアーもとうとうファイナル。
自分は野音の初日しか参加出来てませんし
Ust配信などを観る感じカルマの曲もだいぶノリ方が定まってきたようで、
全体的にパワーアップしたChemical Paradeを観るのは楽しみにしてました!

そんな土曜日。
16時開場、17時開演ということで大体14時くらいに九段下着。
友達と合流し日本武道館へ。
日本武道館へはムックの球体ライブのときも着たしこれで3度目。
とりあえずグッズ売り場への列に並ぶ。
「なんだ、球体のときよりだいぶ列短くなってるな!」という印象。
太陽の日差し降り注ぐ中並ぶのも辛いなぁと思っていたので
少しは早く買えるかな!っと思って一安心。
・・・まぁ・・・・・・そんなことはなかったんですが・・・( 'A` )
暑い暑い言いながらも友達と話しつつ並ぶ。
ようやく門を抜けてもうすぐかなぁっと思っていると
武道館の階段を上がっては降りている列が・・・(;゜Д゜)前と・・・違う・・・だと・・・っ!
結局開場直前でグッズ買えたので2時間ぐらいは並んでました。暑かった!w
グッズはパンフとタオルとポスターとCD(暁)、ユッケース。
SHOCKERTシャツも欲しかったですが残念ながら売り切れ。
あれは今後何度も着れそうだし通販せざるを得ない・・・。
軽く軽食を取った頃には開場してたので入場しましたー。
席は1階南東G列。武道館で1階席は初めてでしたが十分よく見える席でした。
17時を15分くらい越えてライブスタート!

『MUCC TOUR "Chemical Parade" FINAL 日本武道館』
2011/05/21(土) セットリスト

SE:ChemicalParade
01:フォーリングダウン
02:零色
03:塗り潰すなら臙脂
04:ケミカルパレードブルーデイ
05:ファズ
06:サーカス
07:堕落
08:アゲハ
09:恋人
10:業
11:アイアムコンピュータ
12:ポラリス
13:断絶
14:約束
15:夕紅
16:名も無き夢
17:咆哮
18:ライオン

<<アンコール>>
19:大嫌い
20:蘭鋳
21::暁

ED:業


セットリストはムックコミュより拝借致しました。ありがとうございます!

サラサラストレートの逹瑯が赤い服で
クネクネピョンピョンフリフリ踊ってたのが印象的だった。
可愛すぎんだろ、吐血するぞ。
カルマメインのセットリストですが野音のときより
遥かにパワーアップしてる感がありましたね。
もちろん野音は野音でいろんなシチュエーションが相まってすごいライブだったけどw

「塗り潰すなら臙脂」とか聴けると思わなかったのでイントロ流れたときは
「お?!」っと思いました( ^ω^)オッオ?!
「ケミカルパレードブルーデイ」好きなんだよね。クラップとかハハハッとか。
「ファズ」に「サーカス」とノれる曲が多いのがカルマのいいところですよね。
MCでカルマ出したときはいろいろ言われたと言っていたのが
「まぁそうだよね」とも思うけどw

「恋人」は知らない曲だったけど凄くかっこよかった。何に収録されてるんだろうか。
前にいたコスプレした女の子がキャーキャー言ってたからかなり古いのなんだろうけどw
逹瑯の振りとかもかっこよかったなぁ(*´_`)

「断絶」からの「約束」はギャップがあって良かったなぁw
「断絶」もまさか聴けるとは思わなんだ。「夕紅」も生で聴くのは初めてだったので嬉しい。
そのまま「名も無き夢」にいきもうテンションMAXだった。踊った踊った。
あんな楽しい曲はないわ・・・(*´_`)マジないわ・・・。
「咆哮」、「ライオン」で締めてのアンコール。

まさかの「大嫌い」からの「蘭鋳」。どっちかは日曜に回すかなと思ったんですが。
もう言わずもがなに暴れまくりました。もう腰が痛い首が痛いw
今までのライブはあまりヘドバンしなかったんですが今回はガンガンやりました!
家で練習したよ!(ぇ

ラストは新曲の「暁」。
聴きやすくて一回目から良い曲だなぁと思いました。
誰にでも勧めれる感じ!w
バックのスクリーンに映るメンバーみんな良い顔してましたね。
YUKKEのドヤ顔一生忘れないわ・・・。
チャリティーソングだし、ホントにムックの曲で少しでも元気が広まればいいですね。


公演後は恒例の今後の予定。
・2011秋、ソニーミュージックアソシエイテッドレコーズへ移籍。&シングル発売。
 移籍とかどうなるか良く分かんなくてちょっと不安。
 周りの反応は「えー」って感じだった気がする。
 まぁどうなっても応援するよ!w

・2011秋、Chemical ParadeのLIVE DVD発売。
 まぁこれは来るよね!武道館2Daysライブも早く映像化確定しないのかな。

・2011/6/9、ムックの日に新木場にてライブ「Maniac Parade 97~11」開催決定。
 今年のムックの日何するかなぁーっと思ってたらライブかー!
 しかもManiac Paradeってまた気になるタイトル付けてくれおって。
 ギリギリ仕事終わりでも行ける距離なのでとりあえずチケット狙おう。
 確実に一人参戦になる・・・けど・・・ね!


汗ダラッダラかきながらの久々のライブ、楽しかったです。
2時間半ぐらいはあったけど何だかあっという間で、正直物足りない感がすごかった。
まぁ2日目もあるしね。この後は友達と食事して早々に帰宅。

1日目に参戦された夢烏の皆さんお疲れ様でしたー!










-----------------------------------------------------------------------------------------


2日目







Chemical Paradeのときに発表されてからもうずっと楽しみにしてたこのライブ。
自分は初めて行ったムックのライブが球体のときのなので
あまり昔の曲を生で聴けてないんですよね。
LIVE DVDを観たりえん6で聴けたりはしましたが
こういう場で聴けることを待ち望んでおりました!

そんな日曜日。
14時開場、15時開演ということで大体13時半くらいに九段下着。
昨日とは別の友達と合流し日本武道館へ。
この友達とはあの嵐の野音を共にしましたw
グッズはもう友達の分のタオル等も昨日買っておいたので、
駅でバームクーヘンと飲み物だけ買って武道館前でのんびり。
じめじめとした暑さはありましたが日差しの強い昨日より
幾分かは過ごしやすかった気がします。
長袖でガッツリコスってる方々は暑そうだなぁ・・・と思いつつ
でもみんなかっけぇなぁ・・・って思いつつバームクーヘン食べてました。
食べ終わって、風が強かったし早々に入場ー。
席はアリーナB10ブロック。武道館で初アリーナ\(^o^)/
って言っても一番後ろってぐらい後ろだし端っこだしで
上の階より見難いかなぁっと不安でしたが、まぁ好き放題ノれるかなと期待も。
実際始まってみるとものすごくよく見えました!
端っこだったから後ろの人の視界も遮らずに済むし、自分的に良席でした。
15時を20分くらい越えてライブスタート!

『MUCC history GIGS 97~11 日本武道館』
2011/05/22(日) セットリスト

01:アカ
02:絶望
03:最終列車
04:盲目であるが故の疎外感
05:君に幸あれ
06:我、在ルベキ場所
07:メディアの銃声
08:ママ
09:25時の憂鬱
10:モノクロの景色
11:ココロノナイマチ
12:雨のオーケストラ
13:2.07
14:茫然自失
15:梟の揺り篭
16:路地裏、僕と君へ
17:志恩
18:商業思想狂時代考偲曲
19:およげ!たいやきくん
20.娼婦
21:スイミン
22:9月3日の刻印
 
<<アンコール1>>
23:謡声
24:流星
25:フライト

<<アンコール2>>
26:ロバートのテーマ
27:夢の街
28:優しい歌

<<アンコール3>>
29:暁


今回もセットリストはムックコミュより拝借致しました。ありがとうございます!

パーマな逹瑯が着物的なものを羽織って
圧倒的な存在感を放ってたのが印象的だった。
かっこよすぎんだろ、吐血するぞ。

あの歌謡曲的というか和風な感じというか、超大好きですね。うん。
「アカ」始まりでもう掴みはバッチリ!w
「絶望」も生で聴きたかった曲なのでやってくれて嬉しかったなぁ。
前日の腰や首の痛みがあるけど気にせずヘドバンすんよ\(^o^)/
もう何というか、生で聴いたことない曲のオンパレードでどれも嬉しくて
ホント一曲一曲感想を言っていかざるを得ないような・・・、
でも時間がないので割愛!w

「盲目であるが故の疎外感」とか超かっこよかった!
昔のムックライブよろしくなバックスクリーンに歌詞が出る演出とかもう堪らない!
「君に幸あれ」もCDで聴くより断然パワフルでもう心臓が揺れたよ!
昔のムックの曲はあまり知らない友達も圧倒されてたよ!
「我、在ルベキ場所」ではまさかのPV付きでテンション上がったよね。
泥ムックコミュに入らざるを得ない。
「メディアの銃声」のときの逹瑯がマイクなしでシャウトしたのかっこよかったなぁw
「ママ」も好きな曲だから嬉しかった。
昔の曲を今の力で演奏するのっていいよね!
「茫然自失」や「商業思想狂時代考偲曲」とずっとCD音源でばっか聴いてた曲なので
生で聴けて暴れて、ホント楽しかったな。
「商業~」も凄く楽しい曲やないか・・・(*´_`)はまるわ・・・。
そしてまさかの「およげ!たいやきくん」合唱w
普通にビジュアル系として良い曲だよねwww
「娼婦」、「スイミン」と暴れ倒して「9月3日の刻印」で締め。
歌詞出るの好きだなぁ。
しかしMCでミヤが昔のムックの曲暗いねって言うのには笑ったw
誰のせいですかとw

アンコール1は「謡声」→「流星」→「フライト」と球体のときも聴いたような流れ。
馬鹿みたいに騒げれて好きだけどね!\(^o^)/w
昨日一緒に行った友達が「流星」好きだったので「残念!」と思いつつ。
馬鹿みたいに暴れてたら気付いたらアンコール1終わってたってぐらい
楽しかった。

そしてまだまだ終わらない雰囲気でアンコール。
何かアンコールが「ズンズンチャッ!ズンズンチャッ!」みたいな
リズムに変わって笑った。
何それ楽しいwww
メンバー出てきての「それどこで覚えたの?w」ってのでまた笑ったw
今後もやっていきそうだなぁ・・・。

アンコール2は「ロバートのテーマ」、「夢の街」と懐かしの曲?が。
自分はあまりちゃんと聴いた記憶ないんですが何か聞き覚えがありましたw
どこで聞いたかなwロバートとロバ子が可愛かったです( ^ω^)
この辺で上の1階席からタオルが落ちてきたので
投げ返したんですが、顔面にフルに直撃させてしまってごめんなさい(;゜Д゜)
後あまり確認せずに目の前落ちたタオルを投げ返したので
別の人のだったら尚更ごめんなさい((((;゜Д゜)))
「優しい歌」でケータイ光らせながら終了~。
ずっと手振るの結構疲れるよね。みんなで歌いながらの終わりは楽しいけど。

もう終わりかな~と思いつつもアナウンスが流れないのでまたもズンズンチャッ!
まさかのトリプルアンコで最後に「暁」。
やるだろうとは思ってたけどまた出てきてくれるとは思わなかった。
最後までしっかりと聴かせてくれました。


ライブはやりすぎなくらいが丁度いい!
というわけで楽しい2日間を過ごせました、いやー腰痛い首痛い肩痛いw
今日は昔の曲をやるということで期待してましたが
全体的にシングル曲が多かったですね。
古い中でもメジャーなとこというか。十分嬉しかったけどね。
個人的に聴きたい曲はまだまだあるので後はManiac Paradeにも期待!
というところでしょうか。


2日目参戦された夢烏さん達もお疲れ様でした!
ムックはもちろん夢狂の方々も皆さんお疲れ様でした!
ホントに楽しませてもらったいい週末になったなった( ^ω^)
69歳のライブが開催されるときも元気でいられるようにしないとね。

さぁ面倒だけど明日からもまた仕事頑張りつつムックの日を楽しみにしよう。
とりあえずチケット狙うところからか(*´_`)ノシ
[PR]

by parano_knight | 2011-05-22 23:59 | LIVE

<< 雨の日は引きこもるに限る パラノにじゅう○さい >>